« 天に召します我らの神よ・・・ | メイン | 銭谷事務次官も気にされてます »
少し早いが、今年の反省と来年の目標などを書いてみる。
2007年を振り返って、本年はあまりおもしろい記事が書けなかったと思っている。まぁ書く場所が増えたのでネタを分けているとか、あまりにディーブダイブしすぎて書けなくなってしまったとかいろんな事情があるのだが、そんなものは言い訳に過ぎない。それより、一番の原因は私の怠けだろう。特に12月はJ-CIAのスタッフにもだいぶ迷惑をかけている。
それに、数年前の毒がきつい時代に比べれば、いまの本サイトはだいぶぬるい。こんなことではダメだとずっと思っていたのだが、人に厳しく自分に甘いというフザケタ性格のため、なかなかその甘えから抜け出せなかった。要するに、調査報道がまるでできていないのだ。
来年はその甘えから脱却し、とにかくあり得ないほどの情報を、いまよりさらに制度を高く出したい。そして、世間で起きる事象に対しては、批判すべきモノは誰がなんといおうと自分の主張を通し続けて批判し、かばうモノはかばうという姿勢を明確にしたい。
今年はコムスン関係をつぶしにかかり、司法試験に絡んだ慶応の教授をクビにし、自民党総裁選関係を裏で取材など、いくつかのスクープや活動を示したものの、今一歩はじけることができなかった。来年は2007年の甘えを捨て、少し自分に厳しく、深い取材を心がけていきたいと思う。
もちろんスクープといっても、当サイトが独自に発掘してくるネタもあるが、読者の皆様からの投稿でいろいろ事件化されたものも多数ある。情報を投稿された皆様にはこの場を借りて深く御礼申し上げる。読者の皆様からいただいたメールは、掲載するかあるいはたとえ一行でもお返事をさせていただくか、という判断をしている。一部、モノによりお返事もしないこともあるが、返信率、採用率が低かったことは事実だ。これは決して皆さんの投稿を無駄に読み捨てているわけではなく、私のグウタラの不徳の致すところであり、非常に申し訳ないと思っている。また、掲載しない気はなかったが結論として掲載時期を逸してしまったケースもある。上記複数の点に関しては、真摯に反省し、2008年の活動に生かしていきたいと思うので、どうかご容赦願いたい。
来年は、「調査報道の充実」そして「他の大手をぶち抜くスクープ」「誰も書かない生ネタ」を、読者の皆さん、J-CIAスタッフ、その他陰の協力者の皆さんと連携して行っていきたい。J-CIAにおいては専門線が極めて高かったり、情報としての価値がごく一部の方にしかもたらされないモノがあるが、その辺はまぁ、あちらの編集方針の違いもあるのでご笑覧いただければ幸いだ。
当nikaidou.comは来年で9年目を迎える。皆様から見て至らぬ点は来年もあると思うが、そこは大きな気持ちで見守っていただけると幸いである。
(ちなみに、当サイトに休みはありません。24時間365日、倒れてなければいつでも動きます。年末年始も東京で発生に備え待機しております。)

