« 堀江貴文vs立花隆裁判について | メイン |日本と一緒 »

■ 内部告発は淡々と事実のみを記載する。煽りはダメ。

<月光仮面さんより>二階堂さま。月光でございます。ありがとうございます。あまりにも迅速な対応に本当に感謝しております。何故今まで新聞各社へ送信しても黙殺されているかそれはやはりひとえにホンダという会社の箝口令指令だからでしょう。

 御社が圧力には屈しないという下りは本当にまさにこのスピーディな言動であり、私大変感動しております。ありがとうございます。(涙)

 彼女らに聞けばさらなる大西を含め会社内部の不正の証拠、さらに暴力やセクハラの詳細など聞き出すことは可能だとおもっております。アメリカでは暴力は殺人未遂の入り口でありあってはならないこと。麻薬の常習であっても犯罪は罪のみを裁くことでありここアメリカでは他者への危害が世に存在してはならぬことという解釈により、彼の行為は間違いなく故意の殺人未遂であり逮捕されるべき内容でありました。通常のアメリカの企業ではそれで即ストライクアウトとなり解雇されるべき案件であった故、クリーンな会社イメージにキズがついてはならないと本社判断で速攻隠匿したかったのでしょう。

 しかしこのままでは停滞してしまい私の起こしたこれらをヤミに埋もれさせないために私は真実の追究を正義の制裁の為に真骨注ぐ気持ちでおります。これをもとにホンダという企業に対してどのように行動を取れば私はさらに世間へ真実を広めることができるのでしょうか?どうぞお知恵をお貸し下さいませんでしょうか。何とぞよろしく御願い致します。

 私は今回御社がやって頂いた行動に対して決して口外は致しません。ご連絡をどうぞお待ち致しております。
 
(コメント)まずは、読みやすい文章、平易な表現で書くことです。ネットの煽り文句みたいのはいけません。事実関係を淡々と、そして具体的な証拠(裁判になったとか、クビになったとか)があれば、それを添付・引用などしておく。ただそれだけです。
 大手のマスコミが取り上げないのは、「怪文書臭い」からですよ。事実を淡々と書いて送ればよかったでしょうね。被害者のつらい気持ちとか正義感とか、実はどうでもよくて、事実関係が違法である、あるいはモラルに反する、さらには株主代表訴訟になると損害が出る、などと淡々と書けば取り上げられやすいでしょう。もちろん、自分の連絡先は匿名でもいいので忘れずに。
 あなたが言ったからって新聞は即動くモノではありません。逆に、今はそんなに圧力圧力といっても、社会部なら書いてしまいます。トヨタは確かに別格かもしれませんが、ホンダはそうでもないです。



カテゴリ : [ボイス・オブ・ジャパン]  更新時間:2008年10月07日 03:49

« 堀江貴文vs立花隆裁判について | メイン | 日本と一緒 »