「シリアが化学兵器を使いました」誰も「なぜ」を言わない。

ロシアがシリアで化学兵器を使ったという。アメリカがロシアを非難したと。日本の外務大臣も非難したと。

・・・みなさん、そのニュース、どう思います?まず、「化学兵器」ってなんですか。サリンやマスタードガスなどのことですか。その定義、新聞ではあまり言いません。じゃぁ、ナパームは何兵器でしょう?私も知りません。そんな種類のことどうでもよくて、どの状況で誰がなんのためにどのようなモノをどこに使ったのか、が肝心でしょう。

あと肝心なのは、「どうしてシリアみたいな国で兵器を使うのか」です。今どき、侵略されたとから攻撃を受けたとか、そういう分かりやすい理由がないのに軍隊を出すバカはいません。ロシアも国としては大してカネもありません。儲からないのに兵を出すバカはいません。だから、ロシアはその化学兵器の使用で、どこか儲かっている部門があるはずです。それは国かも知れませんし、プーチンの関係会社かもしれません。

みなさん、たまには

「シリアに武器を使ってなんでロシアの利益になるのだろう?」

そう、考えてみませんか。そうすれば「シリアは要するに発表会で、ロシア製の武器を売りたいからだろう」などいろんな理由が考えつきますよね?ですが、日本のマスコミは単に外信を流しているだけ、記者クラブ発表をそのまま出しているだけです。記者も、なぜロシアがそれやったか、分かってる人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか。

かくいう私もよく分かりません。製造コストが安い武器を使ってシリアで使うことにより、ロシアが何らかの形で儲けることが出来る、あるいは隣国イスラエルに何らかの影響を及ぼして、何らかのカネにしたいからだろう、としかいえません。

だれか、プーチンに聞いて下さい。「それ、ナンボ儲かるの?」って。

面白いですよね。だれも「なんで」をいわない。いまどき、仲が悪かろうがなんだろうが、ロシアみたいな大国が「カネ」にならないことは、絶対にしません。組織の上に言われて「自爆テロすれば天国に行ける」と騙されてるアホなテロリストじゃないんですから。テロリストも上の方は、カネでしか動いてません。アラブの春だか夏だかいっていても、全員、商売なんです。

そうそう、話題から外れますが「日本は大丈夫でしょうか」と聞かれることがあります。私は「正直分かりませんが」と回答させてもらいます。それがわかるなら、こんなサイトやりません。大体、誰にもわかりません。トランプは単なるアホな田舎のジイサンで、自分のカネしか興味ない。あの人はもう、プロレスラーみたいなもんです 笑

ただ、もし、日本があぶないとすれば、かならずそのサインはあります。私が言えるのは、

「もし、なんの理由もなく、日経平均先物あるいは日経の大型株が大幅に売られることがあれば、危ない」

ということだけです。だって、たとえばですよ。東京都内の主要施設が同時にバンバンやられれば確実に株価は下がります。テロリストなら、絶対にそれで儲ける。テロリストじゃなくても、その支援勢力あるいはスポンサーが必ず儲けます。

戦争というのは、自国防衛、やられたから仕方なくやり返した以外は、かならずカネに結びつきます。そこを考えると、「シリアが化学兵器」という一見つまらないニュースも興味がでるかもしれません。