ヘリを取るのにへり学校に行くのは無駄だと

そりゃそうだ。毎月広告を打っているということは、それだけ広告料も跳ね返ってくるんだから。

というわけで一番いい効率のものを模索中。「実際、どう取るのが一番いいのか」を法律と規則上で確認して対策を練るのがいいんだろうね。こんな事やってるの日本で俺だけじゃないのか(笑)。だから面白いんだけどね。

 

やはりうちの読者さんはすごい。ヘリ持ちもゴロゴロ。ただし俺が怪しい(そういうことでお会いすればちゃんとした身分証を見せますよ。みんなびっくりする身分証を。)のでなかなかヘリは貸してもらえないな(当たり前だこんなサイトやってるんだから・苦笑)

------------------------------------------

<読者さんより>ヘリ練習するのに、練習機を買った方が・・・の記事を見ました。

実際 その通りかと思います。練習機を購入し、操縦教官を派遣という形で来て貰い、訓練する。その方が訓練費に機体使用価格が乗せられず断然に安く、訓練スケジュールも組みやすいかと思います。

ただ、機体保険やら燃料費・対空検査(車で言う車検)費用等のコストもかかり、練習しない時に どのように運用するか?を考えないと経費倒れになります。

一番良いのは グレーゾーンですが、クラブ機方式でしょうか。

出資者を集め、10人なり20人で機体を購入。機体保有者は「〇〇〇飛行クラブ」とし、自身が訓練しない時は他の人のフライト等に使って貰う。勿論、クラブ員が使った場合は それなりの費用(燃料費・損耗費)を払って貰う。そうすると、コストも抑えられます。

ただ、中古ヘリコプターにおいての価格はピンキリです。

各機体・メーカーにてオーバーホールまでの時間・期間が定められており、オーバーホールまでの残時間が短くなれば短くなる程、安い価格で機体が手に入ります。残時間が短いけど、安いから・・・とライセンス取得の為にだけ機体を購入。

高いけど、比較的程度が良い機体を購入し、転売・転売を続け 常に新しい機体を持ち続ける。

様々な考えがあります。

また、今はロビンソンR22(単発ピストン)で訓練されているとは思いますが、タービン機であるロビンソンR66やAS350等を購入。現行行っているであろうピストンエンジンの操縦訓練を中止し、単発タービン免許から訓練することも可能かとも思います。

以上、御連絡まで

-------------------------

(コメント)そもそも「どうやって取ればいいのか法律上と規則上の話を当局に聴取の上、対策を練る」ということにきめているのですが、国会がめちゃくちゃでやりにくい。なので先に無線や身体検査などをこなしていこうと思ってやっています。出資者の方にお知らせするページも実際にやり始めたらでいいかなとおもっています。無線免許(航空特は取得してます)や身体検査なんてのは余談のお話しなので。

ダイエットとバランス感覚とポロのために乗馬はやってます。運動するくせがようやく戻ってきたので今日も1時間ちょい歩いてみました。元々変な特殊部隊もどきにいた私ですので、精神がガチッと決まると根性だけはあったりします。

クラブ方式がグレーゾーンとか、それは大丈夫です。きちんと基調免許を持っている奴が同乗して、飛行証明取れるようにやればいいだけなので。一番問題なのは「ヘリを取ろうとする人を探す」のが難しいんです(笑)。もちとんR66買って維持するのも大変ですが。

「一番安くそしてなるべく日本で効率的に」

取るにはどうしたらいいかというのはやはり当局に相談しなければなりません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ところで、全然別件なのですが、法務省の黒川事務次官にぜひお伝えしたいいい話があるんですが、私もちょっと困りごとがあってねぇ。ちょっと相談に乗ってくれまいか黒川大先生。昔のよしみじゃないか。

しかるべきルートがあればお伝えできるんだが、なにせ5年前くらいまでのルートを全部切ったのでねぇ。どこから問い合わせればいいかな。ワシントンD.C.からがいちばんいかな。イヤこれは見逃せないいい話だよ。政権にとっては、もりかけどころじゃない話かもしれないけどね。

 

それから安倍総理が政権禅定という話が出ているね。それは、ないね。少なくともいまは絶対にない。勝手に誰かが観測気球(バロンデッセ)をあげてるか、単なる希望でしょ。オレは安倍政権が全部いいとは別に言ってない。ひょっとこ麻生は悪いし、他にも変なのはいる。でも、アサヒとかが散々騒いでた「安倍昭恵が籠池にカネもらってる」という、ない事を証明できない疑惑を見事に潰して差し上げたろう。マスコミ同士は知っていてもいわなかった「テレビ大阪に無実のテープがある」という話。アレ書いたら3日でみんな黙っちゃったじゃないか。だれだよ安倍昭恵が籠池にカネもらってるって言い張ってたクソ議員と新聞は。もう一回いってみろコノヤロウ。

 

・・・というわけで、まぁ、私などは永田町や霞ヶ関でゴミだと思われ評判は最悪なのでしょうが、腕は一応まだ鈍ってないと証明できていると思います。ご一報を。