「あんたは荒ぶる者でいいのよ」

実は俺の通っている乗馬クラブは日本乗馬クラブという。

http://jhrc.co.jp/

なぜいままで書かなかったのに書いたか。いままで言わなかったのに。それはこれからを読めばわかる。ムカついたのだ。

実は朝一、いっていた。

馬に鞍をつけるときに、となりの馬のゼッケンを、かかっているバーからおとしてしまい(棒にななめにかかっていた)、ちょっと馬を驚かしてしまった。ああ、気をつけなきゃな、とおもったのであるが、そしたら、日本乗馬クラブの最古参(一番偉いのは藤屋社長)の赤間というインストラクターが

「醍醐!」

と怒鳴った。醍醐さんというのは若い日本乗馬のインストラクターで、一番優しく笑顔で教えてくれるので俺は一番たよりにしていた。うまいか下手かなんとかなんてどうでもいいのだ。そんなもん、俺が最初に習ったのはジョッキーでいまは調教師だぞ。赤間だか陰間だか知らないが、そんな奴どうでもいい。ちゃんと普通に、気分よく教えるのが乗馬クラブのインストラクターだろう。

話がそれたが、その赤間と言うやつ、醍醐さんを呼びつけて、

「(隣の馬をもう一つ隣の房に)どけろ!何にも考えてないあのバカ!」

って、俺に聞こえるように馬場で大声で言いやがったんだよ!もう俺、怒り心頭。戻ってきた醍醐さんに「あれだれ?」って聞いたら赤間と言ったので間違いないし、のちにフロントで苦情言ったら「赤間が怒鳴っていたのは聞いてます」といったから、俺は嘘はついてない。テメェ、名誉毀損で訴えてやろうか!俺はバカなんだな?何も考えてないのはおまえだよ赤間!テメェ客をバカ扱いかよ!

オレも我慢が効くようになったな。何年か前なら、誰がいようが大声で怒鳴りつけ、ギャンギャンに詰めに詰めまくり、警察呼ばれても気にしない(ていうか、警察なんてご存じの通り身内みたいなもんだからどうとでもなる・笑)、もう責任者出せとか民事で訴えるとか言ってたな。ま、すでに今、弁護士事務所にいるけど(笑)。まぁ弁護士は別件の紹介できてるんだが、言えばやってはくれるだろう。確実にこっち勝てるしな。おれもまるくなったよ。

それはともかく、だいたいだな。

乗馬クラブというのは、一般人を客として入れたくて、ホームページでもそう書いているくせに、そういう「プロだと自分では思いこんでいて(乗馬何級とかでプロ?なの?)、行き場のない、自分でクラブも開く資金もない甲斐性?もない奴」が偉そうにしてたら、ダメじゃないかい?藤屋社長、俺言ってること間違ってるか?俺は筋を通すし、ちゃんといままでおとなしくしていたし、指導もちゃんと聞いていた。知ってるよみんなが言うことなんて。俺は幼稚園の時から乗っててブランクあいてるだけなんだから。俺坊ちゃんだもん、当時小さいし、鞍なんか自分でつけるわけないだろ!乗れりゃいいんだもん。まぁ、それはクラブに教えてなかったけど。

それにしても、初心者班にいる人間に、大声でバカ扱いかよ。何様だコノヤロウ。おまえ、同じ思いしたらどう思う?JRAいったらおまえなんか相手にされないぞ。そうだろ?ところで赤間、おまえ、昔の大井競馬の赤間調教師の親戚か?所詮それでも地方競馬だけどな。

そもそも、乗馬クラブのインストラクターなんて、言っちゃ悪いが、JRAからすりゃ格として下なんだから偉そうにすんなよそんなところで。俺はいままで教えて頂いた日本乗馬倶楽部の他のインストラクターの方には不満はないよ。人としてちゃんとしてるもん。

でもな!赤間!おまえは許せねぇ!(赤間の事知ってる奴は俺にそっとメールで教えてくれ。なんのことでもいい。)

俺はあの病院詐欺師の皇室インチキの竹田がいる東京乗馬クラブ(日本で一番高いけど、通う高速代考えたら別に値段変わらん)みたいなのがイヤだし、コンテストだの大会に出るつもりも毛頭無い。そうそう、醍醐さんには教えてあるんだけど、俺は9月にイギリスでポロ練習するんだよ。そのときに片手綱で鐙適当でも乗れないとシャレにならないだろ?だから、そこまでいかなくても、とにかく馬に慣れるために数を通ってるんだよ。恥ずかしくないくらい、まぁ、「乗れますね」くらい言われるくらいになりたくて通ってるんだよ。まぁ、赤間にしてみれば「ウルセェよ初心者のバカが」と思うのかもしれないが、おまえだって最初は初心者だったんだろ。俺は最初に馬に乗ったのは4歳だけどな。

話が前後するけど、わざわざイギリスのSさんに「ここなら安心です」とご紹介頂いて日本乗馬クラブに入ったんだぞ。別にJRAに「いいとこねぇのかよ」といえばどこでもあったんだから。それでもSさんのご紹介ということで入ったのに。

ところで。

俺はこの短い時間に、仲良くなった人たちに密かに事情を話して、赤間に関して調べた。赤間はいつも偉そうにしているらしいな。最古参のインストラクター?金もないし行くところも無いだけじゃないの?違うなら失礼、失礼!訂正して謝罪します(笑)。すいません、乗馬クラブのインストラクター赤間さん、私、北海道生まれでして、うちの隣、牧場だったんです。まぁ、うちもわりといろいろやってましてね、なぜかセレクトセール(セレクトセールっておわかりになります?)に招待枠ございまして。私貧乏なんであまり行けませんけど、「遊びでいいからきなよ」って同級生とかも・・・ね。ありまして。あと、別に自慢でも何でもございませんが、JRA各競馬場貴賓室とかもいろいろなことでちょっと入ったりできるんですけど(昨日の日本ダービーは馬主席でしたけど)。わたしのことはどうでもよくて、それだけ偉い赤間さんであれば、当然その位できますよね?いやそれどころじゃない、もっとすごいことができますよね?馬主会会長のアドマイヤ近藤を「てめぇなんて徳島のカイタイヤだろ」くらい言えますよね。だから偉そうなんでしょ?さすがすごいなぁ!!!

・・・笑。もちろんこの話、乗り終わったあとにフロントに「藤屋社長にいっとけ俺の正体知ってるはずだ」と伝えてきたんだが、もしかして知らなかったかな?まぁどうでもいいけど。気分わるい。金返してくれよ。規約に「一切カネは返せません」ってあったけど、「馬場でインストラクターにバカ呼ばわりされることがあります」って規約にねぇだろう?そんなの知ってたら入らなかったよ。

もっといおうか?全部赤間がムカツクから言うんだが。俺黙ってようと思ってたけど、日本乗馬クラブの前の社長、殺人事件起こしてるよね。その時の本社登記は池袋だよね。あのねぇ、俺はプロだよ。紹介があったって、ちゃーんと調べることは調べてるの。その時の調書まで見てるんだから。地主さんのこともしらべたらわかった(世間は本当に狭い)

殺人事件起こした社長がいた乗馬クラブの最古参インストラクターって、逮捕されてないなら関与はないのかもしれないけど、まぁ、そういうことなんだろうね。よくわかります。

いままでかかった実費も補填しなくていいし、損害賠償とかそんなヤクザまがいは言わないよ。だけどさ、入会金と年会費の差額分だけ返してよ。どうせ出て行けって言うんだろ。こういうことかいたら。別に出ていくよ。まぁ、これが縁なのかもしれないし、「うまはここまで」って何かが俺に言ってるのかもしれない。ヘリまで時間あるからいいなと思ったのに。それにしても9月までどこで練習するかな。それとも、居座ってやろうかこのまま(笑)。

http://jhrc.co.jp/

------------------

・・・この一連の話、実は、符書いてくれるバァちゃんに話したんだ。てっきり「心を穏やかにしてそういうケンカはいけません」とか言われるんだろうなと思ったの。そしたら

「あんたは荒ぶる者でいいのよ。それがあんたなんだから、ええんよ」

と、題名のように言われたわけだ。まぁ、そうなのかもしれない。俺はおとなしくしているとダメだし、心穏やかになんてなると、人に会うのも苦痛になり引きこもって暗くなりClariS聞いて一日が終わる。それより、ケンカだろうが何だろうが、元気いっぱい!読者の皆さんに話題を提供したほうがいい。

というわけで、書くことにしたわけです。

「何も考えてないバカ」と言い放った赤間よ、おまえだよ何も考えてないのは。相手もみず、それも初心者クラスの奴に、後先考えずに馬場でそう言い放ったんだからな。何も考えてないのはあんただよ。ちなみに、あの状態でバカというのは、確実に名誉毀損に当たるからな。

まぁいいや、何も考えてないと言われたんだから、これから毎日、俺は赤間のことを考えてあげよう。それでいいだろ!日本乗馬クラブの赤間!