【東日本銀行違法融資】ちゃんと読んでた人、おめでとうございます!

姉妹サイトのJ-CIAでは何度も警鐘を鳴らしてきた。

https://www.j-cia.com/archives/14400

https://www.j-cia.com/archives/14300

https://www.j-cia.com/archives/14251

まぁ、ネタ元との関係上ぼかして書いているのはいつもの通りでした。

 

---------------------------

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32922880S8A710C1MM8000/?n_cid=NMAIL006

金融庁は12日、コンコルディア・フィナンシャルグループ(FG)傘下の東日本銀行に対し、銀行法に基づき業務改善命令を出す方針を固めた。融資に伴って金利と別に多額の手数料を取ったり、過剰に融資して一部を定期預金させたりするなど不適切な融資が横行していたためだ。企業統治に重大な不備があるとして経営責任の明確化や再発防止に向けた内部管理体制の強化を求める。

 不祥事に伴う国内銀行への行政処分は、反社会的勢力への融資を放置したとして2013年12月にみずほ銀行に一部業務の停止命令を出して以来。13日にも発表する。

コンコルディアFGは地銀最大手の横浜銀行と、東日本銀を傘下に抱える。東日本銀は主に東京を地盤とする第二地方銀行。金融庁は17年末から東日本銀への立ち入り検査に着手。融資の実態を詳しく調べてきた。

 その結果、営業現場で広く不適切な融資が行われており、審査体制にも不備があることがわかった。融資の際に金利とは別に積算根拠が不明確な多額の手数料を取っていた。

また必要以上の金額を融資して、その一部を定期預金させる「歩積み(ぶづみ)両建て」と呼ばれる手法も使っていたもようだ。実質的には融資していないのに銀行は金利収入を得られることになり、顧客に不要な負担を強いていた。こうした不適切な融資が広く行われていたという。