ANAマイルの会計処理に興味をもちました!

やはり当サイトの読者は多い。それぞれのプロの方が多くて助かる。いくら私が知識があると言ったところでプロにはかなわない。私の知識なんてつまらない、食い扶持にならないモノばかりだから。

早速頂きました。ほかにもあるのですが、それはJ-CIAにて。

https://disclosure.edinet-fsa.go.jp/E01EW/download?uji.verb=W0EZA104CX......s=S100DIXE

↑ANAの有価証券報告書を見てくださってありがとうございます。

-------------------------------

マイルの会計処理については、ポイント発行の会計処理と同じと見ていきますと、個別財務諸表の負債の部 流動負債 営業未払金の中に入っていると思われます。1424百万円の中ですね。

売上割引に伴う引当金処理をしているのか?とも思いましたが、引当金の項目を読むと退職金関係の話しか見当たりませんでした。

マイルの会計処理に関する会計基準がないため、帳簿外処理もしている可能性もあります。

法人税基本通達9-7-2から法人税基本通達9-7-5までの話も加味すると、マイルは、未払金としての扱いになりますね。

マイル発行時 期中

広告宣伝費 / マイル未払金

マイル利用時 期中

現金    / 売上
マイル未払金

決算

マイル未払金 / 前年度マイル未払金

マイル未払金の金額が営業未払金として計上される。

マイル発行 翌期なし

(費用計上なし、損金算入なし)

マイル利用時 翌期

現金     / 売上
前年度マイル未払金

前年のマイルが、益金計上として売上の中に含まれる。
結果、益金計上。

という話ではないかと考えられます。