ADHDの家族を持つ方より投稿

こんばんは。

長文失礼致します。

ADHDについてですが、ウチは妻と長男がADHDでクリニックに通っています。

クリニックではコンサータを処方されるだけで、投薬したからと言って症状が軽くなる訳でもありません。

若干マシには感じますが、本人達はコンサータの投薬により軽い頭痛がしたりするようです。

そばに居る者からしましたら、"何で?"と思う事が日々多々あります。

自分は過去の上司もADHDでしたから、この症状を持つ人に対しては"まぁこんなもんかなぁ"と思って過ごせますが、普通の方ならかなりイラついたりすると思います。

なくし物落し物はしょっちゅうで、長男は小学校高学年ですが、筆記用具や傘などはすぐ無くなってしまいます。

財布などもウォレットチェーンなど付けていても邪魔になりますたら外してしまい、何処に置いたかもわからなくなってしまいます。

ランドセルなんかも…

大型スーパーなどに自転車で行った際も置いた場所がわからなくなったりもします。

大切な物などをしまいこんだりしますが、しまった場所がわからなくなります。

チェック表にありました症状があてはまる上、どの症状が重いのかにもよりますが、そばに居る者はADHDについて理解し、サポートができる者がいいと思います。

学校ではスクールカウンセラーなども居ますし、担任の先生も理解していただいているので大変助かっておりますが、それでも近くに居る者が行動をよく見ているようにして、注意しなくてはならない事を優しく声を掛けてあげるようにしないといけません。

怒鳴ったりした注意の仕方ですと逆ギレしたり、急に落ち込んでしまったりします。

"大変だなぁ"と思う人にはとても辛いと思いますが、"世話がやけるなぁ"ぐらいの気持ちがないといけません。