【投稿】ADHDについて

題名: ADHDの記事を読んで

毎度一方的にお世話になっております。私もADHDです。インターネットとか基地局を作ってる会社に勤めています。犬のとこではありません。

さて、ここから自分語りです。同じ境遇の方の参考になれば。ADHD診断前の内勤時には左程大きな問題があった事はありませんでした。可もなく不可もない社員でした。ところが数年前に研修と称して短期間、現場仕事をした時にお客様先でミスを連発してしまいました。あまりにミスばかりなのでおかしいと感じた同僚の勧めで、心療内科で診断してもらった結果、ADHDだと診断されました。多動の方は全くなし、かなりガチの注意欠陥障害でした。

診断結果を受けて自分でも腑に落ちる部分があったのか、現場研修が終わってから内勤に戻り、あらゆる場面で確認作業をキチンとするように心掛けているだけで、社内で表彰も受けて割とデキる人間になれました。

自分の不注意による無駄なリカバリー作業が無くなって時間に余裕が生まれたので、本来業務である効率化検討やコストカット施策検討などのマネジメントに時間を割り当てる事が出来たのだと思っています。因みに、病院には通院を勧められましたが断って服薬もしていません。

(コメント)私もADHDで通院する気はないんです。クスリを飲んで強制的に押さえ込んでしまうと逆に体に負担がかかる可能性が高いです。野菜と肉と油を取る(油は良質な油:imbのオメガ3など)食事に変えて、ビタミンB群とビタミンCなどを積極的に取っていきたいと思います。アスペもADHDも、脳の機能不全なので。薬では治りません。あとはアンガーマネジメントですかね。私の場合、身内はみんなひどい目にあってると思います(苦笑)。よくみんな耐えている。その代わり外ではそれなりに・・・

いや。私の場合、私の上司というかそういうのがいないからやりたい放題で誰も文句を言えないですから、よかったのかも。無理矢理のごり押しとか圧力とか、そういうのが仕事に役立っているし、身内以外の全く関係の無い読者でもない第三者に気を使ってまで好かれる必要はないので、私は恵まれているかもしれません。ありがとうございます。

と、これを書いている今も貧乏揺すりが止まらない。右左足をずらしてゆらすとかして楽しんでますけど。貧乏揺すりはストレス解消にもなるので、外ではともかく仕事中はやめるつもりはないのですが。