【投稿】 ADHDの治療薬について

<匿名さんより>いつも楽しみに拝見させていただいております。昔、二階堂様のSNSで、東日本大震災の後、福島で藻を作ったらどうか、と投稿させていただいた者です。(当時、勝谷さんがそこまで言って委員会でこの件をお話されていたので、ひょっとして僕の投稿を見てくれたのかな、と、うれしく思っておりました。)

表題のADHDの治療薬についてですが、私は生まれつきあまりにも物忘れが酷く、7年ほど前にADHDではないかと疑い、精神科で検査を受けた上でADHDと診断され、コンサータを処方されました。しかし、気分が高揚しすぎるので、少し怖くなりすぐに服用を止めてしまいました。

しかし、昨年1月頃、物忘れが酷いままだと仕事に支障をきたすポジションになってしまったので、改めて精神科医に相談したところ、ストラテラを処方していただくことになりました。ストラテラを服用するようになってからは物忘れは大きく改善されました。

かといってコンサータのように気分が高揚しすぎたりすることもなく、又、新しいアイデアが出て来なくなるような事もなく、そこまで副作用は感じておりません。(多少怒りっぽくはなりましたが)

あくまでも私個人の感想なので誰にでも当てはまるものではないと思いますが、僕の場合はストラテラで能力が大きく向上したように感じております。もし参考になれば幸いです。ちなみに貧乏ゆすりは止まりました(笑)

(コメント)ストラテラ、昨日17時に飲んで一晩たちました。中途覚醒は、昨日わりと運動した割には何度もありましたね。起きるんですが、やはり眠くて寝るというのを3回繰り返しTました。でも考えは落ちついていたし、衝動的なものも「落ちつかされていた」ような気がします。ただ、朝8時くらい(服用15時間後になる)に眠くてしょうがなかったので、私の場合朝飲むのがいいのかもしれません。眠気がでるケースと、目がさえるケースがあるようで、それはこれから見極めていかなければなりません。あまりに不快なら中止しますが・・・私の場合は物忘れ(というか、興味が次々うつって前のことを忘れる)と後回しがひどいかも。ただ、そういうのも含めて今までやってこれたので、急激に変えようという気もないのですが(私の周りは迷惑だろうけど)。体験談ありがとうございました。