【投稿】ストラテラよりコンサータ

<匿名さんより>はじめまして。いつも楽しくブログを拝見してます。ADHDの治療薬の件で。

約3年前からADHDの診断を受けストラテラを一日80mg服用してました。多動が多少減ったかなという程度で、相変わらず片付けられない、物事の優先順位がつかない(なにかやってる途中で、他のことが気になるとそちらを優先してしまう。)といった症状は大きくは改善しませんでした。運転中や会議中の眠気は相変わらず襲ってくるし、飲むタイミングによっては、胃がムカムカして吐き気が収まらない等の副作用もありました。

昨年12月より、コンサータに薬を切り替えてみたのですが、この薬は私にはすごく合っているようで、飲んで1時間くらいから、急にスイッチが入ったようにやる気が出て、それがだいたい12時間くらい続きます。車の運転中や、会議中の眠気は皆無となり、困ったことといえば、北九州から東京に出張する際の機内で寝ることができなくなったこと(寝るほうが異常だったのかな?)のように、薬の聞いている間はテンションが高くなるという状態です。

だから、コンサータは活動時間に合わせて朝飲めば夕方まで集中して仕事ができる感じで、助かってます。飲み始めは動悸がすごくて苦しかったのですが、これも徐々に改善して今は問題ありません。ストラテラは気持ち悪くて食欲減退しましたが、コンサータはそもそも空腹感が無い感じで、食べないなら食べないでOKなのですが、低血糖になって気づくというような状況です。



以上ご参考になれば。とにかく薬は合うか合わないかですので、いろいろと試すしか無いようです。

追記

ストラテラは飲んでから効き始めるまでしばらく時間が必要なようです。2週間から8週間くらいで効果が安定して、一日通して効いているような感じでした。自分ではストラテラで十分効果があるように感じていましたが、周りの人の評価はあまり変わらなかったようです(特に妻は)

あと、この薬とアルコールの併用は肝臓を痛めるので要注意です。

(コメント)コンサータも量が増えれば肝臓には悪いかと。というか、肝臓代謝のものは肝臓に負担をかけます。何週間も飲んで量を安定させて・・・というストラテラは私にあってません。今すぐ車も乗るかもしれないし、大して集中もしないし・・・「いますぐに!」効かないと薬なんて意味ないですよね。ストラテラ高いし。私も切り替えるか、薬に頼らない方法でいこうと思います。