このような記事は素晴らしいね。中国のインチキ。

中国の発表する経済指標とか、ロシアの発表する債務残高とか、全く信用できない。日本の統計なんて多少狂っててもどうでもいいが、中国は違う。

https://www.sankei.com/premium/news/190316/prm1903160002-n1.html

こういうふうに、頭を使って真実を追究する記事は素晴らしい。そもそも、何に価値があるのかわからない状態だろう。5G携帯だのなんだのといってみても、最後は「まともに飯食って生活していけるのか」ってところに落ちつく。大金持ちでもある日突然会社を持って行かれて、赤字ですと突きつけられ終わることがある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41160860S9A210C1FFE000/

万達集団(ワンダグループ)なんて、中国一でかいくらいだったのに、もう倒産前みたいだ。これも、共産党のトップの腹ひとつで変わるというからまともではない。そもそも、そんなまともではない国のいうことをなぜみんな聞いているのかわからない。金目なのか。金目だというなら仕方がないんだが。

いやはや、世の中は不思議に満ちているよ。