職員が談合じゃなくて首長が噛んでいるんだろ 笑

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40590160Y9A120C1AC8Z00/

大阪市発注の電気工事を巡る官製談合事件で、吉村洋文市長は28日、市が外部の事業者から談合の疑いを指摘され、2016年に内部調査をしていたと明らかにした。市職員らに聞き取り調査を行ったが、不正は確認できなかったという。

市によると、16年に事業者から「談合グループがあり、市職員が情報を漏らしているのではないか」との情報が市に寄せられ、建設局の職員約25人と事業者12社に聞き取り調査を行った。24日に大阪地検特捜部の捜索を受けた大阪市中央区の電気工事会社は調査対象に含まれていなかった。

市は16年の調査で不正は確認できず、警察や公正取引委員会に報告したという。吉村市長は28日、この調査について「(内容が)不十分だった」と述べ、不正取引の監視部署を市内部につくり、トップに警察や検察のOBを招く考えを示した。

大阪市発注の電気工事を巡る官製談合事件では、大阪地検特捜部が24日、官製談合防止法違反などの容疑で市建設局や契約管財局、電気工事会社などを家宅捜索している。