符ご感想~地震被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

http://www.nikaidou.com/archives/112526

いつもお世話になっております。

当方、今回の地震で被災地域の中心部となっている山形県鶴岡市にて、ほそぼそとITの端っこのような会社を営んでおります。

地震当日、二階堂LINEでは安否を気遣って頂きまして、本当にありがとうございました。

地震が起きたのが真夜中ということもあり、家族が一つの場所に集まっていたのは逆に良かったです。

いきなり何の前触れもなくドスンという表現が正しいかどうかは分かりませんが、本当、そんな表現以外がしようのないほど揺れました。

耐震構造の家とはいえ、クローゼットの中身は飛び出ましたし、キッチンの皿やグラスなどは幾つか壊れました。

そんなのは大きな地震があれば当然とも思えるのですが、このいきなり来たグラっという感覚が今でも忘れられませんし、思いだすと震えます。

ニュースで流れていますので御存知かとは思いますが、今回の地震は死者も出ず、重軽傷者も少ない奇跡的な地震でした。

当家族も怪我は一切せず、本当に良かった…と安堵しております。

家族が怪我しておりませんので、もうこれだけで十分ではあるのですが、もう一つ、御報告をさせてください。

私が経営している会社の商売繁盛符を去年末に注文させて頂きました。

売上自体は横ばいから多少プラスという程度で、サイトに皆さんが報告しているような幸運の大放出といったことはないなと思っていました。

本当、不信心者ですみません…。

その私が経営する会社ですが、今回の地震で結構な物質損害が出ました。ビルの耐震構造によるものなのか、揺れで机や棚がぐっちゃぐちゃになりまして…。

サーバーも1基、完全に壊れてしまいましたし、市内からの業務発注も暫く止まるだろうなということを考えると、頭が痛くてなりません。

しかし、怪獣が暴れたような惨状になったオフィスではありますが、メインデータが入っているPCや、コピー機などのリース物は無傷で済みました。

社員のエンジニアがこの会社で一番価値があると言って憚らない、iMacも損壊から逃れることが出来ました。下に落ちていた時は完全に壊れたと思っただけに、良かったです。

この辺りも壊れてしまうと再建まで目途が立たず、破産も視野に入って来るところでは有りますが、まだまだやり直しは利く範囲です。

商売繁盛符を納めていた神棚は、残念ながら落ちて壊れてしまい、符も倒れた棚の下敷きになっていましたが…。

これは社内の不運から身代わりになってくれたのでしょうか?ただの偶然とも思えますが、商売に繋がるものだけ守られているのが、どうも不思議な力が働いたように思えてなりません。

今回、また気を新たに頑張りますので、法人用の新たな商売繁盛符を一枚、まだまだ安心出来ない状態ですので、家内安全符を1枚発注させてください。

気持ちの拠り所と言うか、御守りとして祈らせて頂きます(汗)

関東や東海も、近い内に何かありそうで仕方ありません。二階堂さんは当たり前のように成されていると思いますが、どうか、十全の備えをしておいてくださいね。

http://www.nikaidou.com/archives/112526