旅行はやがて廃れる

日本人のパスポート取得率が25%を切っているという。私は、旅行というのはそのうち廃れるというか、減っていくと思う。いままでは行かなければならなかったのが電話に変わり、FAXに変わり、メールに変わり、とどんどんデジタルデバイスに取って代わられている。安価に旅行気分が1万円で味わえるくらいのクオリティがあれば、わざわざ旅行に行く人は減るだろう。「旅行だけは大丈夫」と思う人がいるだろうが、実際に旅行する人は減っているのだ。

そうでなくても不景気なのに。以下投稿。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<fさんより>私も二階堂さんが旅行はヴァーチャルにとって替わられるという予想に賛同します。VRはどんどん進化してるんで、それで満足する人は増えるでしょう。今まで年に3回旅行行ってた人が2回や1回に減らせば旅行業界は大打撃ですね。エアチケットもホテル代も大暴落

現在、東京はもとより世界中の都市でホテル建設ラッシュです。うちの会社(アキバ方面)のまわりでも建設中のホテルが何棟もあります。だけど、いつかブームは終わる。遠からず世界的なホテル大不況時代が来ると断言しておきましょう

まあせっかく温泉来たのに中国人や朝鮮人、訳知り顔の毛唐が居る現在の状況が無くなって、また静かな温泉に戻るでしょうから、私は旅行ブームの終焉を待ち望んでるんですけどね。

それと外人観光客向けの安ホテルはヤバいですよ。シーツの洗濯などしないからシナ人の持ち込んだシラミやノミが繁殖してるそうです。

まあ二階堂さんには関係ない話でしょうけど、すぐ近くにそんなホテルがある私としては客もろとも爆破したい気持ちでいっぱいです。

最近あちこちでキチガイが人を殺してますが、せっかくなら京都あたりで外人観光客に第二の生麦事件でも起こしてほしいものですね。

(コメント)まずチョン公を排除したいですね。そしてシナ人。その次が毛唐かな。何がインバウンドだよ。他人に頼ってるだけじゃダメで、面白くしなきゃ。日本人がおもしろいようにしないで、外人向けにばかりやっているところはそのうち廃れます。そしたらそこを安く買いたたいて、外人に高値で売りとばそうじゃありませんか(笑)。これがえげつない商人のやり方です。