そんなに機密でもない

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-00010008-newsweek-int
──ツイッターに投稿されたイランの衛星画像が、機密情報だとして物議を醸している......

イラン北部のイマーム・ホメイニ国立宇宙センターにあるセムナン第1発射場で2019年8月29日、衛星打ち上げ用ロケット「サフィル」の打ち上げ準備中に爆発が起こった。米国のトランプ大統領は、31日、公式ツイッターアカウントで「米国はセムナン第1発射場での爆発事故に関与していない」とのコメントとともに、事故現場を上空から撮影したとみられる高解像度の衛星画像を投稿し、米国内外で物議を醸している。

専門家の分析によると、トランプ大統領がツイッターに投稿した画像は、米国の偵察衛星「USA-224」によって撮影されたものだ。オランダの考古学者マルコ・ランブルック博士がこの衛星画像に映った影などを分析し、「USA-224」の軌道と比較した結果、この画像は、29日午前9時44分22秒(世界時)に「USA-224」によって撮影されたものであることがわかった。

また、投稿された画像の高い解像度も明らかになっている。オランダ電波天文学研究所(ASTRON)の天文学者ケース・バッサ博士は、グーグルアース上の発射場とこの画像に映った発射場を比較し、「解像度は少なくとも1ピクセルあたり10センチと考えられる」との見方を示している。

↑1ピクセルというか、軍事衛星に10cmくらいまでのモノを判別する能力がある事なんて俺でも知ってることだから大した話じゃないじゃん。そんなもん、カメラ屋の技術見れば誰でもわかるだろ。「これはゆゆしき問題だ」なんて思うほうが馬鹿だよ。それよりも「それを出す」方がどれだけ怖いか。

トランプは全世界に「いつでも監視しています」と言ってるんだ。それが本心。