【投稿】南朝鮮のものは、買いません!!

<cさんより>お風呂に入りながら、何気なく久しぶりに買ったスミノフアイスを飲んでいて、原産国をみたら、韓国産でした。
流通はキリンビールですが、日本向けは韓国工場製造。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スミノフ

というわけで、過去今まで自分で体験した韓国品質の話。

最初は韓国財閥クムホ(現・クムホ・アシアナグループ)から、日本の通信カラオケをパクりたいとの話をもらったときです。

錦湖アシアナグループ
https://ja.wikipedia.org/wiki/錦湖アシアナグループ

当時1990年代はじめでしたが、韓国市場を調査したところ、シンセカラオケが主流で、楽曲はフロッピーディスク(死語)で供給されていました。
また、通信環境が悪く、ブチブチ切れて、とてもとても通信カラオケなんか導入できる環境にはありませんでした。
これは調査段階でお話終了。

数年後、韓国財閥ハンファからの依頼で、日本での家電流通の立ち上げのコンサルを行いました。

次に、ソフトバンクからの依頼で、韓国大統領候補にもなったアンチョルス氏のアンチウィルスソフト会社を韓国財閥ハンファに紹介して、日本で販売を開始しました。

【図解・国際】韓国大統領選・安哲秀氏の略歴(2017年4月)
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_int_korea20170415j-01-w300

ハンファ、アンチウィルスソフトなどを発売
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001221/hanwha.htm

このアンチウィルスソフトの品質はそこそこでしたが、韓国製のMP3プレーヤーの一部が品質が悪く(MP3プレーヤーは韓国セハン情報システムが元祖。品質が良いのもありました。)、不良品率が30%を超えたりしたので、品質改善要求をすると、「これが韓国品質だ!」(ママ)と開き直られ、しかも用済みとばかりに契約を切られました。

韓国企業は、やってみて分かりましたが、品質改善をするための技術情報の蓄積や、顧客からの声のフィードバックなどいわゆるマーケティング活動や改善改良をする気がなく、担当者が変わると、毎度ゼロからやり直しを繰り返し、個人主義なため、横の協力関係がない。。。実力より、しがらみやコネが強いほうが出世する。。。カシカリの考えがない、脅迫や脅し、恫喝がビジネス交渉だと思ってる。。。ということが分かりました。
最初は「微笑みの国」らしく、特に韓国本社からきた上の担当者は礼儀正しく、丁寧でしたが(建前は丁寧。恐ろしい本性は部下が指示されて担う。)下のほうは奴隷のように指示されたことをこなすだけで、上の代わりにドロをかぶって這いずりまわるような感じでした。

次にやったのが韓国クムホタイヤの日本導入でした。(懲りずにまたやったんかい!)
https://www.kumhotire.co.jp/
今でもオートバックスなどで売ってますが、、、
https://www.autobacs.com/static_html/spg/eco-kumho/top.html
軽用で4本で1万5,000円ぐらいで激安です。

今は知りませんが、ロードノイズがうるさく、減りが早く(あるいは逆にカチコチで減らない)、サイドウォール部の強度が日本製に比べると弱いです。
韓国タイヤは特にサイドウォール部の内側のカーカスの手抜きをすることで安くしています。

タイヤの構造と名称
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/structure.html

タイヤの基本構造
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/basic-structure/index.html

タイヤの構造と各部の名称
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/structure.html

こんなこと書くと、韓国会社からうるさいクレームくるんでしょうな。「名誉毀損ニダ!」
今は改善されてると思いますよ。今はJISマークも取ってるんでしょうし。
街乗りするぐらいなら問題ありません。よく高速乗るなら、すすめません。
少なくとも僕は韓国製タイヤは買いません。

(コメント)クレームなんてきませんよ。来たってうるせえバカ野郎で終わりです。南朝鮮はすべてダメです。理由は南朝鮮だから。それ以外言いようがない。