マルタはあと10年くらいするといろいろ工事が終わっていいかも

以下投稿。今日はウサギでも食うか。

 

マルタ にいらっしゃるのですね、 さすがお目が高い。
海洋史では、外せない場所です。
普通通りの観光も見るべき場所が多く(特に十字軍の教会は素晴らしい)、私共も1週間の滞在でも時間が足りなかった、と思っています。 他のヨーロッパ都市と比べても、ホームレスなどの貧困を見る機会も少ない印象でした。 確かに英語圏なので、比較的安価な英語学校があり、若い学生さんも多くいます。 万が一公共機関、主にバス、でご移動の際は、通学時間をお外しになるといいと思います。あとはクルーズ客も多いので、じっくり観光したいな、と思われる場所には朝一番か、夕方遅めが空いていると思います。
日本人の海軍兵の墓地もあります。 英国人墓地の中にあるはずです。 私も出かけましたが、ゲートに鍵がかかっており、入ること叶いませんでした。残念な事です。いらっしゃるご予定でしたら、事前に確認なさった方が宜しいと思います。 英国海軍基地からちょっと距離があります。
最後に、マルタ はウサギ料理、特に煮込みが有名ですよ。 Palazzo Preca というレストラン有名です。 改装工事終わっていると良いのですが。