パンデミック祭り!全てを買い占めろ!社会不安だ!

特に、今、北海道(すみません、全国版でなくて)はトータル・ロック・ダウンで、皆、食料・水はちゃんと備蓄していることでしょうが、地震が来て困ることの一つに、ガス供給があります。そう、カセット・コンロもお忘れなく(更に煽ってすみません)。

集団感染のリスクが高い集合避難所はありえません。家で暖を取る方法も考えないといけませんね。(カセット・コンロが使える暖房もありますね。コロナじゃないですけど。)

トイレットペーパーの備蓄も重要ですが、不織紙を使ったキッチンペーパーは、自作の布マスクに追加のレイヤーとして合わせて使えるので有用です。(既に貴サイトで関連アイデアを紹介済みでしたね)。

それから、通販で、消毒液の代替用品が増えたような気がします。特に、ジェルネイル クレンザー(エタノールとイソプロパノール含有)。数量制限がありますが、価格は抑えめです。買い逃した人、今がチャンスかもしれません。

それから、スピリタス。まさに可燃物ですが空輸できるのでしょうか?いずれにしても、まだ日本の通販で一本4~5千円くらいで売ってるので、そっちから買った方が早くて安いとも思いますが。

液体のアルコール消毒液は無理ですが、ジェル状のハンド・サニターザーは空輸可能みたいです。米アマゾンから送料込みでも日本の転売業者から買うよりも全然安いです。ただし、なくなる、あるいは高騰するのは時間の問題でしょう。

では、皆様、どうぞお大事に。