水道水が中和された場合は?

〈以下投稿〉二階堂さま素人ながら、上水道の水源にウイルスが混入した場合ですが、上水道は塩素殺菌しておりますので、ウイルスが多少混入しても殺菌されると思います
現在の殺菌剤は、アルコール系か塩素系を使用してますので

また、水道水源に家畜のふん尿が流れ込む場合もありますが、O157関連でも、水道水による健康被害に繋がる事件はなかなか起きませんね・・・・隠してなければ・・・・
不安な方は煮沸して使用することをお勧めします
98度で30分保持頑張れば、大丈夫とか

(コメント)水道は安心と。では、それを中和した後に武漢ウイルスを故意に多数混入させた場合はどうなるでしょうか?
私はクーデターの『小説』を考えてはいるが、それと同時に、起こりえるテロ攻撃のあらゆる可能性を考えている。

もし、この騒ぎが単なる伝染病じゃなく、わが国に一定のダメージを与えるものであったら?まぁその割には我が国は患者も死人も大したことないですね。厚労省のページ見ればわかりますが、患者の半分は外人です。助ける意味もない、海に捨てる方がコスト的にも感染症非常対処として妥当でしょう。日本人だけ守ればいいのです。

それにしても、元のウイルスから変性させ、何かに培養して撒いたりするテロ行為がもしあるとしたらどうなるか。今のところその兆候も見えませんし、できるならとっくにやってるでしょうね。