ANAは飛行機飛ばすってだけでなく

シミュレーター10台くらい買って、二時間10万で客取ればいいんだよ。ものすごく簡単に書いているが、これは試算した結果もうかるもんだ。まぁ最初から10台もいらないかもしれないが。現役パイロットの指導で、4時間×5回とかで、離陸準備から着陸まで10時間で簡単にできるようにしてあげる。それでかつ!プレミアムポイントも毎回那覇往復の300%でつけてやればいいだろう。飛行機飛ばさなくてもダイヤになりたい奴なんていくらでもいるんだから。俺なんてヘリ乗りたいだけですごい借金して乗ってるくらいなんだぞ。絶対需要はあるし、実際にシミュレーター運営をやってる会社がひとつかふたつはあるみたいだが、そんなもんはANAがやればいい。運ちゃんもねーちゃんも余ってるんだから。

まぁコースはいろいろ作ればいい。

・入門コース(所要時間3時間、飛行時間1時間)

・777新千歳フライトコース(所要時間4時間、飛行時間一時間半)

・ブリーフィング~事前準備~フライト一日コース

・週末コース(週末の土日4時間×3か月)

とか、いろんなコース作ってやってみ。俺の試算では、シミュレーター代が一台3億前後として、10台で3億、人件費はどうせかかってるんだからそんなに増えない(むしろもう辞めるヤツとかの教官でもいいし、副操縦士レベルでもいい)、あとはいじるエンジニアがいるか。素人用に。それとまぁ、ねーちゃん二人くらい置いといてだな、おそらく一台で一日最低50万くらいは売上上がると思うんだよ。100日で5千万。最初は値打ちつけて高くしてやればいい。

操縦は難しいから、もう入門コースは簡単に、隣で操縦方法だけ教えて、簡単に飛ばすパターン(異常操作しても墜落しないプログラム)でいいだろう。飛んでる時間はあまりないだろうから。それと、もうマニア向けにセミプロレベルまで教えるコースもいい。経営陣は運ちゃん上がりがいるのか?いるのなら俺のいいたいことがわかるだろう。あとはどうやってうまく金にするかなんだよ。試算だけしてみ?

余ってる人件費で新しいサービスを。そしてプレミアムポイントになるんなら修行僧も大喜びだって絶対。他がやってないウチにやるべきだ。