物事は中庸を持ってよしとすべし

毎日人に感謝を。自分を律して規則正しい生活。穏やかに平和に・・・

だけど、ニンゲンは欲望の生き物でもある。俺はニンゲンとしては「好奇心」という欲望が一番強い。面白いか面白くないか、が一番なのだ。だから、貧乏が面白かったときもあるし、酒飲んで体壊すのが面白かったときもある。突き詰めて行き着くところまでやったからこそ「中庸をよしとすべし」と言うことが理解できるのである。何もしていないつまらん奴らに本当の意味での中庸がわかるはずがない。わかっているとしたら「自分ができないから、中庸でいいと言うことで自分をごまかしている」だけのことだ。

「欲望むき出しの感情むき出し、周囲360度総攻撃、常に我が軍は戦時体制」・・・というのを15年もやっていたら、俺は壊れたが(笑)。まぁ、それもまた、おもしろかったのでいいだろう。