この人はマニアックすぎる作るものが・・・

以下はライデンモデルさん。もっと金になるアニメフィギュアとか作ればいいのに、なんでこういう細かいもの作るかなぁ・・・しかも人気なさそうなものを(笑)。

-------------------------------------------------------

戦う人に送ります 大和魂ネクタイピン
http://www.chiyohime.com/shop/2

 
こんにちは、ライデンモデルです。
今回ご案内いただくのは、大和魂と命名したタイピンです。

旧帝国海軍が建造した「戦艦大和」のメインアンカー(主錨)を1/144に縮小してネクタイピンにしました。材質は純銀で、製品のイメージモチーフは「出撃!」です。「大和」「武蔵」「信濃」の3隻は、錨を巻き上げ出撃したまま還らず、今も海に眠っています。その出撃状態を再現するためにタイピン中央部分の形状を傾斜させて短くしています。

この製品は広島県呉市にある復元品や旧海軍の資料を集めて設計し三次元機械加工で金属原型を作り、それをシリコンゴムで複製、ゴム型にワックスを注入して加工原型を作ります。実際の製作はロストワックスという手法で、加工原型を1個消費して銀のタイピン素材が出来上がります。その表面を磨く、あるいはつや消し処理を行って完成です。金属原型以外は全て手作りのオーダーメイドとなります。製品に若干の相違が発生することもありますがご了承ください。

本製品はご注文を受けてからの作成開始となります。作成の工程を3人から4人の職人で順次分担する都合上、ご注文から10日前後での発送となります。大変申し訳ありませんがご了承ください。発送はお申し込み順となりますが、現金振込みのお客様を優先させていただきます。振込み手数料をご負担いただく関係上、発送は最優先とさせていただきますので、お急ぎの方は現金振込みをご選択ください。

以下は余談です。

このタイピンの開発は昨年秋から行っていました。何度も原型を修正し最終原型が完成したその日。戦艦武蔵発見のニュースが飛び込んできました。まったくの偶然ですが不思議な御縁を感じずにはいられませんでした。おそらく海に眠る英霊の方々が応援してくださったのでしょう。こんな御縁も皆様に届きますようにと製品を「大和魂」と命名して、感謝の気持ちで作成いたしますので、よろしくお願いいたします。