スーパー銭湯にある「電気風呂」で魚取れるか?

↑あれの仕組みで、海で魚取れると思う?必要電圧やアンペアは、板の距離によって変わるかな?

いや、アホなこと考えてまして。

海沿いの別荘を買ったとする。そしてすぐ裏がそれなりに深い(3-10m)くらいのところだとする。そりゃ、釣り、という行為自体を楽しむ人ならいいだろうが、「食う」ことに主眼が置かれる俺の場合は「魚が捕れるかどうか」であって、竿投げただの餌がどうのこうのだの、というのはどうでもいい(サビキ釣りでも、撒き餌に味の素大量に混ぜて魚呼んじゃう人ですから私)。

電気を海の中に流すなんてのは何らかの法律に触れるような気もするが、今のところアイディアなのでいいだろう。「魚さえ捕れればいい」のだから、爆雷もどきを作って放てば魚が気絶して浮いてくるだろうが、さすがにそれでは目立つし音でバレて面倒なことになるだろう。だったら、電源ケーブルつなげた板を2枚海の中に沈めたらどうなるだろう、と考えた次第。

 

なんでそんなこと思いついたかって、今日のどこか忘れたけど「三菱が発電船作って離島に安く電力届ける」って記事があったわけ。アセスの必要も無いし、津波来そうなら沖に逃げちゃえばいいし、コストも3分の2くらいとか。だから、「発電船なら、どうせ電力余るから、だったらそれで魚捕れないかな」って思って。それで説明するのに電気風呂の方がわかりやすいからそう書いたんだけど。

そうやって日々くだらないことでも考えてやってないと、飽きちゃうんだよね俺(笑)。いつか、金はいったらこういうくだらないことをして毎日暮らしたいのです。じゃないと、生きるのに飽きちゃうから。