少し前に

まぁうちをおそらく10年くらいは最低でも見ている人が、私の知人に「最近変わった」と言っていたという。なんでも、今年に入ってからではなく、その人によれば「ここ1,2ヶ月」変わったらしいのだが、当の私本人はさっぱりわからない。それなりに出すネタは出しているしねぇ。森の話とか・・・「オリンピック委員を辞めたがっている」という話が流れたので「嘘つけ!」と思ったら「ああガンねなるほど」といったところ。まぁ、「普通の人は知らないだろうが、俺にとってはどうでもいいこと」はここで書いてしまう。

冒頭から話がそれたが「変わった」のは強いて言えば「勢いだけで走りまくっていたのが、多少違うところを見るようになって、違うモノが見えるようになった」といったところだろうか。明らかに運は良くなっている。しかも、毎日良くなっているが、あまり言うもんでもないのでいわないだけの話。皆さんもどうぞ御開運ください。

といっても、神社や寺やどっかの宗教に行けばいいってもんでもないし、金を払えばいいってもんでもない。こだわりにしろ人間関係にしろ執着にしろ、ただ捨てればいいわけじゃない。それは、個人個人で違うので俺はなんとも言えない。

もしかすると、ヒトは一度狂気の淵に追い込まれた方が開運なりなんなりするのかもしれない。俺も相当やばいことは色々あったが、狂気の淵に比べれば、命の危機なんてまだマシだ(今だからそう思うのかもしれないが)。狂気の淵を体験したら、何がチャンスかわかるようになる。たぶんニンゲンとして鋭くなるんだろう。

「俺は運が良かった」というのは金持ちのほとんどが言うセリフ。まぁそういう思い込みも含めて「俺は運が良くなっている」わけです。だから「最近変わったように見える」のかもしれないね。