「販売奨励金」は交際費か否か

以下投稿。いやいや、そういうきれい事ではないのですよ。知ってて書いてるんですから(笑)。もちろん、投稿者さんも「わかってるそんなこと・笑」ってところでしょうね。

まぁ、別に悪いことではありませんよたぶんね。おそらくきっと。

しかし中身はどうあれ「誰かがいい思いをしたら、金を使う。日本経済が良くなる」かもしれませんねぇ。

--------------------------------------------------------

<Hさんより>いつもお世話になっております。日大とサントリーの件。ご存じなのは、承知で、申し上げるとすれば。

サントリーは、在庫処分品を格安で提供。

日大事業部は、購買動向を見て、回転率が良い所で自販機=定価でさばく。学割価格もあるかもしれないが。

日大事業部は、自販機の使用料と商品代金を支払う。

日大事業部は、利益を母校に寄付。法人税の圧縮。

サントリーは、通常の自販機収益計上。格安処分品は、商品除却損などの費用計上。売上計上ゼロ、費用計上で、法人税の圧縮。

サントリーは、状況によって、商品関連の特別損失を計上。

飲料屋は、缶、ペットボトルと最低限の原料費、ファイナンスに、マイナス影響を与えない金額が取れればOKなので、それを試算し、それに毛が生えた金額で、売りさばく。

その相手先が日大事業部だったに過ぎず、通常に販売しても、売上割戻とかすれば、売上減少にできるし。

よくあるスラム街の80円自販機のカラクリ、の方法で、やっているような気がします。