トルコでもテロか・・・

今回は、フセインとかビンラディンの時みたいな「わかりやすい共通の敵」がいないんだよな。

「なんとなく、IS」って田中康夫の小説みたいな感じ。テロリストも金ないと活動できません。カネやら便宜は誰が図ったのか。

これで「シナの共産党系企業がバックにいました」とかなら「なるほど!」ってわかるんだけどね。ああ、世界中みんなでシナをはめたのか・・・全員でカネむしり取るんだな~とわかるんだけど、どうもいまいち・・・。

それともサウジアラビアのせいにするとか・・・?いまいち弱いよねぇ。

クロンボゲイも「裁きを下す」とかくだらないメッセージ出してるけど、もとはといえばおまえが中途半端にシリアいじくったからだろって。あと、日本が原発やめて石油買うからあいつら(IS)が儲かったって背景もあるんだけどまぁそれはさておき・・・。