イヌなら昔から住んでるだろうけど

俺は北海道で、ここ何年か突然出てきた「アイヌ差別云々」がうさんくさいと思っている。そうやって言っている奴のDNA検査をしてくれないと信じられない状態だ。戸籍なんてのは特に終戦後北海道ではどうにでもなった時代があるからな。DNAならばっちりだ。というわけで以下投稿。「アイヌが先住民族」とかいうのがどうもなぁ。「オイヌが先住動物」ならわかるんだけど。

--------------------------------------------

題名: 北海道の和人とアイヌ

メッセージ本文:和人が北海道に住みつきだしたのは8世紀、12世紀に建てられた神社があるそうです。アイヌの北海道への定住はそれよりずっと時代が下って14世紀に入ってからだそうです。