住宅局長に聞くか?聞かないだろう。

さっき共同通信速報で、

「甘利氏の秘書が、URと土建屋のトラブルで国土交通省の局長に問い合わせていたことがわかった」

なんて出てた。確かに、担当は住宅局長なんだけども。でも、いちいち住宅局長に聞くかなぁ。秘書の感覚でいうと、現場離れて忙しい局長にいうより、担当課長か課長補佐に聞くのが普通じゃないの?もちろん、局長になるまえ、だいぶ前から知ってるから聞いた、ってのはあり得るし、甘利級なら説明も局長が来るだろうけど、それでも、現場は課長だし、一番おかしいのは、「昔から知ってて、いま局長」だとしても、問い合わせたこと誰が漏らしたかってことだよ。おかしいだろふつうに考えて。今後国会で大揉めに揉めそうな案件で、気安く「甘利さん?URの陳情?ありましたよ〜」なんてベラベラ喋るバカはいないだろう。ということは、局長以下のルートで、誰かがマスコミに話したということになる。

 

 

それに、普通の人は知らないだろうけど、URって、国会担当が毎日永田町に来てるんだよ。だから、秘書だったらそっち呼ぶよ普通。それに、こじれにこじれて最終的に解決しなきゃならない本当のトラブルなら、局長というより官房長じゃないの?

↑あぁ、この辺の感覚は永田町にいないとわからないだろうなぁ。マスコミの政治部記者は、こういうことも知っていて、あえて甘利のイメージダウンになるように流すんだろうけど・・・ああ、これもしかして社会部か書いてるのは?若い記者だとわかんないで書くやついるんだよなぁ。

・・・あれ???そもそも、俺が昔、URを紹介したんじゃなかったっけ?(大汗)。3年くらい前に上野で飯食わなかったっけ?うーむ、記憶が定かでないな。まぁ確か割り勘だった・・・と思うからいいや。

いずれにしろ、甘利サイドの脇の甘さは大問題だね。でも、そんな千葉のインチキくせぇ土建屋がいきなりきて、たとえカネ持ってきたとしても乗るかなぁ。甘利は経済産業大臣やったから・・・言っちゃいけないのかもしれないけど・・・あえていうと、そんな腐れ土建屋にもらわなくてもくれるところいくらでもあるよ。TPPもやってるんだし。TPPの方が大利権だよ。そんな千葉の土建屋がURのアスファルトで揉めたなんてゴミみたいな話でカネ持ってこられてもやらないだろう。それこそ、TPPに絡んでいるトヨタとかの出向者(中央省庁出向組)って、「昼はみなし公務員、夜はトヨタ社員」だから、タクシーチケットとかもお値段無限の切り放題だよ。他にも色々方法はあるけど、そっちからもらった方がいいじゃん絶対漏れないし。

どうも話がおかしいなぁ。俺はまぁ、鈴木君を知っているし同じ北海道出身だから多少ひいきはするが、甘利本人なんて知らねぇし守る気もまるでない。よってある程度公平に見れてると思う。その俺がおかしいというんだから、文春の記事は丸呑みできない。話がおかしい。俺は永田町に10年近くいたから、おかしいなって事くらいはわかる。永田町で秘書やってた奴なら、俺が言っている上記の意味はわかるよねぇ。

まぁ、白黒はっきりすればいいんじゃないの。悪いところがあればただせばいいし、違うところはガツンと違うと言えばいいんだよ。

やっぱり、弘中純一郎呼んだ方がいいよ。マスコミは弘中弁護士が来るとすぐ黙るから(笑)。