医者のレセプト(保険診療分)

俺医療事務とか全くわかんなかったんだけど、昨日面白い話を聞いた。なんと、

「同じ患者で同じ病名のレセプト作っても、都道府県超えたらわかんない」

って。健康保険は市町村?あれ都道府県だっけ?とにかく国じゃないんだね。

なんでそんなもん一括集中管理するシステム作らないのよ。だから暴力団と組んでレセプト詐欺する奴とか出てくるんだろ。

詐欺の温床というか、調べたら同じレセプトがあっちもこっちもっていっぱいありそうだな。特に、病院がカネに詰まったとき現れる出資者(だいたい暴力団関係)に食われちゃってるところのレセプトなんて洗ったら面白いだろうな。次から次へとでてきて。

そりゃ、一年に1回、健康保険組合から「どこどこにかかりましたよ」という紙は来るかもしれないけど、そもそも国保だと来ないし、患者がグルならどうしようもない。

国民皆保険なんだから、全国一律にすればいいのに。地方なんてバカばっかりなんだから権限なんて与えたらダメだよ。ていうか、一括で作った方が安いだろうに。色々利権があんだろうけどね。

(そういえば”西”のロリコン局最高顧問、ご栄転(昇格?)おめでとうございます)

-貴様ら!俺の言うことを聞いてみませんか?