土曜日は比較的休むことが。。。

どちら様でも、仕事をしていれば自分のペースというのがあるだろう。自営業で「休みなんかねえよ!」って方もいらっしゃるだろうし、逆に完全週休二日制でカレンダー通りに休めます、残業もあまりありません、っていう方もいらっしゃるかもしれない。

私は当然のごとく前者だ。といっても、夜寝るか午前中寝るかそれとも徹夜かというほぼ3パターンで、なんとなく土曜日はだらっとすることが多い。それは、前日に飲みに行くかネタ探しかなんかをしてることが多いためかもしれないが、俺のスケジュールを押さえるなら土曜日15時以降くらいが一番空いている。

日曜日は雑務をやったりしていることが多いし、月曜日の朝は大概早朝起きなので日曜日は早寝することも多い。あとの曜日は日によって行動も何もバラバラで、だいたい予定は急に決まるので生活時間帯はバラバラ。「年中時差ボケでございます」という感じだ。

規則正しい生活を前にしてみたことがあるが、これまた極めて体の調子も良く、頭も冴えるんだが、残念ながらつまらないし、毎日早寝早起きのほうがむしろペースが狂うことがわかった。
「おきたい時に起きて寝たい時に寝る」という本能的直感的なほうが楽で、予定は急に入ったほうが面白かったりする。

そんなこんなで最近は釣りにもいかんし、仕事以外の遠出も減った。まぁ、あちこち行くのも飽きたというのがあるが、雑用とやらねばならんことが増えすぎてロクに帰って寝てないこともしばしば。

「二階堂更新ないの?」と、二日位ほっといたら聞かれることもあるんだが、更新してない時はどこぞの現場でとぼけて話聞いてたり雑用その他を色々やってるわけであります。

ここで「今日は土曜日じゃないか。休みじゃないの?」とおっしゃる方もいるかもしれないが、ものを書くというのは、調子良ければガンガン行けるが、ダメな時はなんか何もかもダメなのである。それと私は天邪鬼なので、休んでると「働かないとなぁ」と思い、働いてると「あー毎日寝て暮らしたい」と思ってしまう。
そんな自分のひねくれた性格とうまく付き合うのは大変なんだが、皆さんのおかげで二階堂今日もなんとか生きております。

みなさん良い週末を。