兄弟会社に「国税庁」ってのがありましてね・・・

金融庁と国税庁なんて親会社同じなんだから(一応違うけど人事ベタベタなんだから)、国税に聞けばいいじゃん、なにくだらないことやってるの?って思ったの俺だけ?以下日経一部引用。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02566470Q6A520C1I00000/?dg=1

 

 保険商品を窓口で販売してくれた地方銀行に対して保険会社が支払う手数料を巡り、金融庁と地銀界が火花を散らせている。実態が見えづらく割高な点を問題視する金融庁が情報開示を迫っているが、収益源を脅かされると恐れる地銀側はかたくなに拒んでいる。

 18日に開かれた金融庁と全国地方銀行協会の意見交換会。「かえって顧客に混乱をもたらす」。地銀側は手数料開示要請に強く反発。20日にも開示に必要な監督指針の改正を発表するという金融庁のシナリオは崩れた。

 銀行が自身のうまみが大きい商品を意図的に勧め、顧客の意向に沿った提案をしていないのでは。こんな金融庁の疑念が開示騒動の発端だ。

 顧客不在の販売姿勢が貯蓄から投資への流れに水をさしかねないだけに、手数料透明化は「顧客本位の業務運営の1丁目一番地」(同庁幹部)。