ANAはWifi機が少ないなぁ

飛行機ヒマだから、ネットさえあればタイムラグなくていいのに。。。と思ってたら、機内Wifiある機材だった。

ていうか、札幌行きよりも時間の長い那覇行きとか、新千歳←→那覇とかの機材にWifi入れてくれよANAは。なんでJALごときにできることがANAでできないんだよ。

今日はおとといと同じCAメンバーでした。「先日1Cにお座りでしたよね」とバレてしまった。機内アナウンスとかやってたら「私たち毎回見ているのに巣でそれだけできるってホントすごいですよ」って言われたけど、そりゃぁできない方がおかしいだろ。アンチョコ見てるとアナウンスもマニュアル化されてつまんないだろ。だから見ないで言えた方がいいんだよ離陸着陸とかのおきまりアナウンスくらいは。

それにしても、JALが欠航が多い理由がわかったよ。絶対帰りの燃料入れないからだ。ANAなら「飛んでダメなら羽田戻るかも」とかの条件付き飛行だけど、JALは「往復の燃料損する支払い戻すかもしれないならそもそも飛ばさない」という、リスク取らない体制だよね。定時出発が多いのも、役所並にカットするからでしょ遅い奴。運ちゃん(パイロット)の給料も2割くらいANAより低いし、他もそう。だからどんどんJALから人材が流出しているみたいだね。

稲盛なんかの言うこと聞くからダメなんだよ。稲”盛”って、どこのヒトですか。鹿児島の名門は「稲森」だけど。旭化成の闇石けん売ってた話はもうしないでくれって言う稲盛一門のJALはいやだわー。

そういえば、ANAは昨年から、「CAの新規採用は3年間契約社員」を改めて、最初から社員採用するようになったそうな。もう、差が歴然だな。稲盛の力じゃ役所は動かない。だって小沢一郎でしょ結局。だからJALはダメなんだよ&俺は乗りたくないのでここ20年ほど乗ってない。