五苓散

<秋田の病院さんより>nikaidou.comの五苓散の記事を見てうれしくて思わずメールしたくなりました。うちの外来でもほぼトップクラスの大人気処方薬でして、女性に圧倒的人気を誇ります。

当方では

女性のむくみ・・・女性の65%はむくみを持っています。

偏頭痛・・・天気で体調不良・頭痛などが起こる、むくみや冷えがあるなどは絶好の適応です。

という使い方がメインで、やせたいときに、防風通聖散(ナイシトール)や防已黄耆湯(コッコアポL)と併用するとなお良し!

ただしあきらかに水のバランスが悪い方です。

さらに、女性が生理前になると体調・メンタル面がわるくなり、かつむくみや偏頭痛がくる方には

「桂枝茯苓丸」or「加味逍遙散」or「当帰芍薬散」

に五苓散を併用します。こうなると、年がら年中かなり女性は体調がよくなり機嫌もよくなるのでケンカする事が減ります!

あと、二日酔いにふれられていましたが、二日酔いに使う際は

「飲む前に1袋(私は乾杯で飲んでます)、寝る前1or2袋、おきたら1袋」

という使い方が1番効くとされています。確かに翌日スッキリです。翌朝1袋だけでも悪くはないですけどね。

いずれにしてもとても即効性ありますので大変使いやすく評判のよい漢方です。

私的にはすべての女性に服用して欲しいくらいです。

下痢・急性胃腸炎にもばっちり効きますよ!氷水に溶かしてちびちび飲むことにより嘔気・下痢が止まってきますし、吐くべきものがあれば吐かせてくれます。かつ、体に水を貯めてくれるようになります。よって、点滴しながら飲ませると最高に効果を発揮します。

二階堂様もよく飲まれるようですので、是非処方してもらってください。ちなみに飲む時間帯は問いませんし、回数も飲める範囲で飲めばOKです。1日いくら飲んでも4回までにしていただければOKと思います。

以上田舎の漢方医からでした(^^)では・・・

(コメント)そんなにいろいろ効能があるとは。ただし漢方だけに中身はしっかりしたところのを買わないと危ないですな。水銀が入ってるなんてものもあるみたいなので・・・ツムラのなら安心でしょうか?