誰だ、ANA株のインサイダー取引したのは(笑)

ANAホールディングス (9202)。B787の不具合が発表された。下手すりゃ落ちるじゃないか。

以下毎日新聞より引用。

-------------------------------

ボーイング787に使われている英ロールスロイスのエンジン部品に欠陥が見つかり、全日本空輸(ANA)の国内線は改修に伴い、少なくとも9月まで1日10便程度が欠航することになった。欠航は計300便以上になる見通しだ。

全日空はこの欠陥を今年3月ごろに把握し、改修を始めていたが、約5カ月間公表していなかった。(中略)国交省は25日、ロ社のエンジンを認証した欧州当局に対し、欠陥の原因調査や速やかな対策の実施を要請した。(*引用ここまで)

おかしいだろこんなの!株主総会対策とか、損害賠償の裏取引とかに時間かかったとも思うけど。それに、国交省も知らないわけないだろこんなの。

「今年3月頃」っていってるけど、そこら前後で株価がガタ落ちしてるじゃないか。3月かどうかも怪しいよな。

ana

と思ったのは俺だけじゃないようで、証券当局にきわめて近いが権力はない関係者より「これは調査に入るみたいよ」と、「あくまで噂」というふうに聞いたんだが。うまく売ってればこれ相当儲かってるだろうよ。ましてやロールスロイスだろ。

外人名義でやってる奴は捕まらないだろうが、日本人でやってたら確実に今日、スクリーニングされた「日本の証券会社を使い(日本政府が手を出せる証券会社)でANA株を絶妙に空売りしてうまく売り抜けた日本人」のデータがSESCに自動的に届くことだろうよ。東証のシステムと連動してすぐ検索できるようにしているんでしょいまは。

整備のトップで役員寸前くらいの奴が「500万円の利益」とかチンケなカネを儲けてたりして(笑)。

いずれにしろ、うまくやりましたね。まぁ、今日最初の値下がりでANAは買いかな。飛行機落ちない限り100円はないだろうし・・・