あ?河井?

安倍ちゃんはさぁ、河井がバカだってわかって親書持たせてる・・・んだよね。親書とかいっても「おめでとうございます」くらいしか書いてない外交文書だろうけど。

河井はしょっちゅうワシントンに行ってワシントン通ぶってるけど、あいつ、現地の在ワシントン日本大使館で偉ぶってひどいらしいよ。たいしたことないのに、もう現地の大使館てんやわんやで大変みたい。一人じゃ何もできないから「お守り」が2,3人いるんだとさ(笑)。

そういえば、前にワシントンに行ったときに乗ってたことあるなぁ。(俺ファースト、奴はビジネス)、某教授に言わせると「バカンスじゃないの?」と日本語でジョーク飛ばされたよ。あいつのネットワークは皆無に等しい。外務省の奴、あるいはもうロビイストを浸透させたとおぼしきトヨタ自動車や東芝のとある人みたいに、人づてに探っていくしかないんだろうねぇ。こういうとき、やっぱり院内総務(日本でいう議院運営委員長や国対委員長)とかと仲がいいと扱いが違うよね。日本は誰も知らないしダメだったみたいだけど。

俺は意外とルートがあったりして・・・驚いたんだが、全く関係が推察できないけど知っているとかあるんだね。読者つながりってのが驚いた(笑)。でもちょっと敷居の高い人たちで・・・俺は貧乏人なのでその「上の社会の集まり」には参加できないけど、こりゃぁ独自外交をした方がいいかな。別にワイン飲んで語るのが外交じゃないからねぇ。FBIも移転したことだし、一度見に行くか!寒いから3月くらいに・・・

安倍ちゃんねぇ、あんた外務省に任せてたら絶対失敗するよ。それと、河井は風見鶏のバカだから。まぁ知ってて使ってるんだろうけど(最近A案とB案同時にすすめるとか、競争させることを覚えたみたいだね。取り巻きがいいのかな)。