カネをどぶに捨てたい奴はやればいい

<Bさんより>いつも参考に拝見させて頂いております。知り合いがD9クラブという配当が月33%というマルチレベルマーケティングにはまっています。私は詐欺まがいで信用出来ないと思い参加しなかったのですがこんな事ありえるんですかね。
法律にひっかからないのでしょうか。そんなの自分で考えろと言われそうですが

(コメント)リンク先もついてましたがリンクしません。「金商法違反の幇助」とか言われたらいやなので(いわれるわけがないし、うちは報道実績があるから裁判所もそんな幇助なんて嫌がらせは認めないけど)。

まぁ、カネをどぶに捨てたらいいんですよ。儲けるのはいつも上のヤツ。ババ抜きですからね。

大体、どうして33%の利益になるのか。なるわけがない。でもこの手のヤツは立証が難しいなぁ。俺が検事だったら、よほどまともに自供してベラベラしゃべるヤツが犯人じゃないと起訴して公判維持する自信がない。

だって、パソコンの世界は、あることが起こっていても、その日そのときその場所には違う人がいてそれを行ったかもしれないもの。

・・・まぁ捜査側の視点はどうでもいいか。みんな儲かりたいんだよね。一発勝負で自分がアタマになってマルチでも何でもやるか、商売でもやるか、それともサラリーマンになってコツコツやるかは、皆さんの自由です。

コツコツやってもすぐすっころぶ世の中、一発勝負狙うヤツが増えてもそれは社会の流れでしょう。安定した経済は安定した人間を生み、安定した社会を作ります。

安定しない経済は、不安定を産み、教育コストが出せない人間を増やし、社会を不安定化させます。

東芝みたいなインチキ会社がまだグダグダやってるのは安定しない経済を産みますな。もちろん、解雇される人間が20万人も出れば大きな問題となる(3分の1はどこかに行けるでしょうがあとはどうなるやら)でしょうが。