西日本の耳鼻科開業医さんより

(西日本の開業医さんより)今年は西日本でも重症の花粉症患者さんが多くて、眼 鼻 口すべて真っ赤になり通常の内服では追いつかない方が数名おられました。

ここまでくるとステロイド筋注しかありません。risk を説明してもうなだれたまま鼻に紙を詰め、ただただ 何とかしろと。

入浴の際、少しずつでいいからシャワーを斜め鼻の上からかけて口に洗い落とす。ドラッグストアでワセリンを買い鼻の入り口に綿棒で一周塗る。あとはマスク これで軽い年ならそこそこいけるかと思います。鼻の奥の突き当たりからノドに至る左右のリンパ組織に花粉が付着すると、異物と誤認して抗原抗体反応が起きます。でイガイガします。

黄色い鼻水は副鼻腔炎ですな、疲労かPMか?ご愛くださいませ。

(コメント)副鼻腔炎って、完璧に治らないのですかね?クラリシッド低量用法もダメだし、アレルギー薬も効かないし。ステロイドといえばプレドニンももってますけど、あれ体だるくなるんですよ。とても仕事にならない。

内視鏡で清掃しても顔面あけて手術しても、再発する確率が高いというし・・・この季節は花粉と合わせてめちゃくちゃです。あまりにもひどいので、花粉のないところにいるか、3MのN100マスクつけてます。すると不思議に蓄膿も楽になるのですが、苦しいのが難点(笑)。

東京には私のかかりつけの耳鼻科担当医がいないんですよ。救急救命とか呼吸器内科(喘息)、脳外科、消化器内科はいるんですけど、呼吸器内科の先生以外はそんなに患者としてのつきあいではないので(脳外科の先生にはたまに検査とかもお願いしてます)・・・。それに、薬だけの通院なら、他の先生に処方箋だけ書いてもらった方が楽でいいし。

ああ、そういえば歯医者行きたいんだった。しばらく検査もしてないし歯石も取りたいなぁ。

誰か俺のかかりつけ医になってくれないかな。