これを誰がやった事にするんだろう

日経から。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HZE_V10C17A5EA2000/?dg=1&nf=1

世界中を襲った過去最大規模のサイバー攻撃では鉄道、医療、通信など重要インフラが集中的に狙われた。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の脆弱なセキュリティー対策に狙いを定め、脅迫して得るカネにビットコインを指定するなど、犯罪者は新しいIT(情報技術)技術の盲点を突いて大金を奪おうとたくらむ。別のグループによる第2、3波の攻撃も予想される。

↑このニュース。で、だれがやったことになるんだろう。3年前か、パリに行ったときなんかTGVの自動販売機が再起動しててさ、Windows98って書いてあって大爆笑だよ。MEだったっけな?そこは平気なんだ。リンク先はイギリスが被害が多いように見えるけどそれは記事の書き方かな。

これ、北朝鮮がやった事にするの?それとも何とかハッカー集団?

ランサムウエアが怖いならスタンドアローンにして自分で感染させて解除とかは・・・誰でもそのくらい思いつくわなぁ。

身代金払ったら解除できる余地があるならまぁなんとかなるだろう。先に感染させれば。

そのモジュール作ってバンバン納入した奴の勝ちかも。

 

俺ここら辺頭まわんねぇんだ。「めんどくせぇなら、15時以降なら日本のIXごと切断してしまえ」とか言う乱暴者だから・・・。電気を切れとか。

北朝鮮から通信回線はどこに向かって何本出てるかな。

切ればいいべさ。ゲリラがやった事にしてよう・・・!多少の時間稼ぎにはなるだろいろんなことの。

-貴様ら!俺の言うことを聞いてみませんか?