文科省問題で、次官が総理ネタをリーク

だめだちゃんとみんなネタ元はしゃべってくれるんだから。

加計学園獣医学部問題のメモをリークしたのは戸谷次官と命令された部下。

問題文書の出所?それ全部戸谷次官周辺だったでしょ。ほらね。

旧文部系の内部抗争に見せかけた、旧科技庁系のリーク、ともいえるけど、まぁ、総理周辺を貶めてでも自分を守ろうとするんだよ小役人は。

それに、戸谷の目的はもう一つ。

「安倍総理の意向を汲んで、獣医学部の認可を取り仕切った、小松文科審ー常磐高等教育局長(高等教育局ライン)下ろし」

なんだよ。自分のアホさ加減も追及されなくなってくるから一石二鳥だろ。

ったく、悪い奴らだな。さて、安倍ちゃんは知っているのかなこのことを・・・安倍ちゃん、これが「総理直属の現場の情報マンを雇え」といった理由だよ。自分に直属の、使えるやつを配置すればこういうこともできる。今回は別に関係なく私は自分のサイトに書いているけど、これを週刊誌に掘り下げさせて書かせるとかもできるんだから。あなたにというのではなく、総理大臣という役職にはそういう御庭番が必要なんだよ。わかりましたか?

今あなたの周りにいる人は、あなたを信奉しているわけでも何でもない。「総理大臣」だからいるだけですよ。だから、引継ぎなしのこういう情報マンを抱えてれば心強いでしょ?

-貴様ら!俺の言うことを聞いてみませんか?, 永田町・霞ヶ関血風録