やると言ったことをやらない奴

特に北海道のやつに多い気がするが、一度やると言っておいて、そのあと頼んだらガタガタ理由をつけてやらない奴がいる。

俺はそう言う奴が大嫌いだ。だったら最初から言うなよと。
ちなみに、俺はそういう奴とは二度と連絡しない。腹がたっても、理由とか文句も言わなず、無視して切り捨てて終わりだ。もちろん周辺には「奴と仲良くしたものは、俺を敵に回したものとみなす」という回状を回すのを忘れない。

そして当該人物の全ての通信網を遮断して、着信やメール、LINEが「来たことすらわからない」ようにする。なぜなら見ただけで腹がたつからだ。ちなみに俺は知らない番号には絶対でないし折り返しもしない。用があれば留守電に残すはずだからだ。

そして、謝罪は一切受け入れない。まずは、やると言ってやらなかったことを、条件を厳しくしてやってもらう。カネがかかろうが何しようが、腹がたってる俺と関係修復したいのだから、そのくらいはやってもらう。
そのあと「連絡料」をもらう。当たり前だ。俺の気分悪いんだから、会話するのに金を取る。

それで、まぁ半年から一年、反省の色が見えるな、となれば、「知り合い」となる。二度と「友達」にレベルアップすることはない。それが俺のやり方だ。

大体、自分で言ったことを変える奴、ヘタる奴はロクな奴がいない。昨日のやつとは二度と会話することもないだろう。

昨日もそうだ。腹がたったので仕事もせず寝てしまった。今日も忙しくなる。