おはようございます

パソコンのキーボードが死にそうなので外付けキーボードを使ってるんですが、FILCOのが一番使いやすいな、ハッピーハッキングは高い割に使いにくいと思っている二階堂ですおはようございます。

まぁ打ち方の問題でしょうけどね。なにせまだブラインドタッチが完璧にできない素人なもので・・・というより問題なのは2時に寝たのに4時半に起きてしまう私のおかしな体な訳です。疲れているはずなのに・・・

と、いつもならクスリに頼って寝ようとするんですが、とりあえず文章を打ってみる。原子力は必要な電力です。次の再稼働はどこか知ってますか

http://www.j-cia.com/archives/13518

ですというのですが、まぁ電力のプロにしてみれば当たり前だろといわれたりするわけでもありまして。

電力のプロといえば「電気には品質がある」ということをよくいうわけです。例えばアメリカの場合などは標準電圧から20%もさがったりすることがある。蛍光灯がチカチカするのはそういうことです。

日本では、電気の品質でみれば、その標準電圧の差は2%程度。だから電気製品も壊れにくいし明かりも安定して点灯するわけです。

中には「そんな品質なんていらないだろう」なんていう人がいます。アメリカがそれなんだから日本でもそれでいいと言っても、日本は基本100vですからね。2割も下がったらえらいこっちゃです。

電力の安定供給には原子力発電所は絶対に必要なのです。ほんと、電事連にカネももらってないのにここまで書く私は絶対怪しまれるわけですが、基本、原発が動けば約1000億円の利益が上がるのが電力会社。石炭火力がいかに効率的になろうとも、やはり原子力が一番いいわけです。(電事連の人連絡お待ちしてます・笑)

そういえば面白い話がありましたね。昔、坂本龍一が原子力の宣伝に出てたくせに、原発反対になった。だけど、その娘は原発賛成派という(笑)マニアックな面白話もあるのでした。

起きてキーボードのウォーミングアップのついでの小話でした。ていうか、東京は暑すぎるよ。