生きていればいいことも悪いこともある

知り合いの嫁が交通事故で死亡した、と聞いた。お腹には赤ちゃんがいたそうだ。
俺は一連の話を知らなかったんだが、もしかして俺が会ったことある人だったのかな?

生きてる方がいいとも限らないが、生きてる方がもちろんいいことはたくさんあるだろう。ただ、大変なこともたくさんあるだろうけど。

いままで10回以上、生死を彷徨うか、彷徨う寸前か、ということがあった。生きてるだけで丸儲け、というひともいるが、俺は生きてるだけで疲れてしょうがない。稀有な経験ばかりだからか、嫌になることはたくさんある。

だが、自分が生きてるのならば、大切な人には生きていてほしいだろう。
ご冥福をお祈りする。