医師にも「寝た方がいいですよ」と。

こないだもCTだMRIだ血液だと散々頭から足の先まで検査して「脂肪肝ですね」くらいしかないのに、この不調はなんだ。悪いのが全部出てきているのであればそれはそれでいい。

http://fujimi-cl.com/

↑相談してみると「それは・・・バランスのよい食事と適度な運動、そしてある程度でいいですが規則正しい生活を心がけてください」と、ごもっともな回答。

「二階堂さん、あなたは○○○で△△△△で◎◎ですから、医療・投薬では症状の軽快はできても完治が保証できないですし、一度、すべての薬を減薬してゼロにしてみましょう。人間の力はすごいもので、薬を飲んだら飲んだで耐性や中毒性、依存性が出てきたりもする反面、薬を使わなくても症状が出なくなることもあります。これはやってみないとわかりませんが、内臓脂肪と腰の痛み止め程度ですから、薬は減らしてみましょう。最初はあまりにも目も血走っていてクマもすごかったので、落ち着くように「すーっと気分が楽になる薬」つまり睡眠薬と同じ効果があるものを出していましたが、いままでならともかく、そろそろ、危ないですよ。あとは、横になってきちんと毎日休むことです。椅子で寝てたとか突っ伏して寝てたとか飛行機で寝たから大丈夫とか、無茶すぎます。言うことを聞かない方だとは伺ってますが、そろそろあぶないですよ」

思い切り釘を刺された。まともな先生である。薬をバカバカ出してくる先生ではない。言えば出してくれるが(その融通の利くところがいいのです)、だめだとわかったら止める。まともな先生だ。

先生と「一度飯でも」と言いながらそれっきりだ。年明けになっちゃうな。とにかく健康を保たないと健康診断にひっかかるから。あと10キロ痩せなくちゃなんです、先生。