みんなは俺をバカだという

衛星携帯電話「イリジウム」と「イリジウムGO」を持っていることは前にも話した。月に一度の通信テストと使用訓練とかやっていた。ホント目に見えないカネにもならない、時間は食う・・・でも、テストしていつでもすぐぱっぱと使えるようになれば有事には最強、というだけ。ま、見えないところでいろいろやってるんだよ。

知っている人には釈迦に説法だが、イリジウムってのは、通話はいいけど通信は使い物にならない。

衛星携帯電話は世界に数社しかないが、イリジウムではなく「インマルサット」というのがある。これのBGAN(興味あったら検索してみて)システムを買わなきゃダメだろうなぁ、とか思いつつ。

ええもちろん「アホじゃないの」「バカか」と思っている人はたくさんいますし、ほとんどの人がそうでしょう。あんた、カネを何に使っているのかと。

個人で衛星携帯電話持ってる奴なんて変でしょ。それこそヘリや船持ってる人はね、装備してたりするけど、昨夜からいろいろ見ていた「BGAN」は、まぁ機械だけで70万はかかるし、400kbps出したら1分3000円の通信料。まぁ上限は設けてもらうとしても、一日で100万とか軽く行くだろう。

でも。東日本大震災の時も俺は「とにかく逃げろ」と言ったよね。あとで何でもなきゃ戻ればいいんだから。でもそうじゃなかったでしょ?それと一緒で、危機管理ってのは平和なときに考えておかないとね。有事には、携帯電話ネットワークもGPSもめちゃくちゃになるからね。通話ができればいいほうで、インターネットだってどうなるかわからない。おれが北朝鮮なり何なりで、どこぞにテロや戦争本気で起こすなら、まず通信回線をぶった切って混乱に陥れるからね。

「そんなとき、見れる人もいないんだから更新する必要ないじゃん」

ええおっしゃるとおり。ただ、有事になったら、欲しいと思っても買えないし。全部国に持ってかれちゃうからね在庫も。

それに、東京が壊滅してても沖縄や札幌は平気かもしれない。少なくとも北朝鮮絡みであればヨーロッパは見れるだろう。ウチのサーバはとんでもないところにあるからまぁ、落ちることはない。ウチが全オチするなら、もう他も全部落ちるくらいのIXに近いところにおいているから。

で、サーバが落ちないと仮定すれば、サーバまでつなげば更新はできるということになる。データセンターに入ってしまえばいいが、それじゃ、更新はできるけどネタを拾えない。自分でヘリ乗ってどっかいって勝手におりて映像出したくても、日本じゃなきゃ、そもそも電話すら通じない。だから、インマルサット衛星データ通信のBGAN一式も状況によっては買っておこうかなぁと思っているのだ。毎月の料金は安いからね。使わなきゃ普通の携帯基本料金並み。有事には総務省に「これ通信料金に上限設けるようにKDDIに言ってくれ、払えねぇよ」っていえばまぁ、なんとかなるだろ。

・・・というわけで、いろいろ調べておりましたのです。当然、回線がいるということは電源もいる。それはソーラーパネルとバッテリーでなんとか持たせるとして・・・更新とネット見るメインはSURFACE+イリジウム1台(もう一台は日本の誰かに託していく)+BGANetc・・・とか。。。。。。。。。。。。。。うわ、たけぇ!ちょっと個人じゃ無理だよなぁ普通・・・

 

って見てたら、もう朝10時過ぎ。俺12時間くらい、まぁ他にもやりながらだけどいろいろ見てたらこの時間。ああ、今日は休日なんだってさっき気がついたよ。

もう、調べ物とかテストとか訓練は時間かかるんだよ。まぁ、みんなから見ればアホだなと思うのかもしれないけどね。もし有事になったら、写真撮って文章しか書けない俺ができることなんて限られる。ヘリ免許取れてればいいけど、取れてたってそんなバカデカいのいきなり乗れないし。

俺は人によく「俺なんか、ネタと回線と電源がなければただのゴミだよ」というけど、ネタ=戦争と仮定すれば、あとは回線。電源は自家発電機も持ってるしいいけど、回線は、もう自分の力でどうにもならない。

誰かBGAN710のセット3日くらい貸してくれないかな、タダで(苦笑)。だって接続テストしないで買ってもねぇ。あと通信速度が遅いから、映像も写真もなるべく圧縮しなくちゃならないし。

もちろん今すぐに買う気もない(ということはすぐに戦争が起こるとは俺は今日の段階では思っていない)んだけど。これが、何億もトレードしてるんだったら絶対買うけどね。どの回線がくたばっても(光ファイバーもUQモバイルみたいなのもみんな倒れた場合あるいは近隣の電源が喪失もしくはアンテナが飛んだ場合)、最後は衛星回線しかない。

トレードしているなら、とりあえずポジション手じまいだけかけられればいいからね。もし通信網に著しいダメージがあったら、取引できません大損害です、破産でございますだもの。実際にそういうやついたんだからね。仕事場に回線引いてるだけで、障害発生で取引できなくてどうしようもなくて損失出たとか。まぁ、人の金預かって運用するならちゃんとそういう所にカネかけろよとおもうけど。

ビットコインだ億り人だは結構だけど、通信倒れたらブロックチェーンもへったくれもない。何もできないんだから。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/shikoku/chosa/eisei_inet/pdf/bosai_06.pdf

まぁご参考まで・・・うちなんか、有事にしか人気ないんだから(苦笑)。もうしょうがないよね。そこを突き詰めて考えるしかない。

 

でも・・・宝くじでも当たれば迷わずBGAN装置買うけど、そうじゃなくて仕方なくBGANを俺が買うということは、かなり危ないという指標になるからね。

まぁ俺が冒険野郎で僻地にいきまくる人だったら間違いなく買うけど、基本は日本でだらっとしていたい昼行灯だからねぇ。

 

新成人の方はおめでとう。いや話変えてみました(^^;)

大変だねこれからの20歳くらいの人って・・・俺なんか死ぬだけだからいいけど、今後はよっぽどうまく生きていかないと、苦労以外なくなっちまうぜ。