【インチキ】スクールデイズかと思ったらスマートデイズか

2018/02/10

前提とか説明は省く。

「マンション一棟融資をスルガ銀行から受けて、賃料はスマートデイズから受けとるマンション投資」

というのがあるんだが、一月末で賃料支払い停止になり、どうやら1000億円分くらいの飛びが出そうだ。そのうち騒ぎになるだろう。

物件を見て大爆笑したのだが。

物件は「女性専用シェアハウス かぼちゃの馬車」とか書いてあるが、なんのことはない、昔の「4畳一間、トイレ、シャワー室共同」。いまの建築基準法などにてらすと「寄宿舎」という扱いになるらしい。だからはじめの年からバンバン減価償却できる、それで年利7%・・・のような営業をしていたそうだな。

で、スマートデイズが売ってた物件のうち、ひとつをみて大爆笑。北綾瀬徒歩5分という、激しくコンクリート殺人みたいな場所で、家賃設定が一部屋7万とかになっているのだ。で、北綾瀬の物件は18部屋あるのだが、「まともな普通のワンルーム」にすると、3分の1にしかならない。しかも、北綾瀬でトイレシャワー共同の家賃7万円なんて払うわけがないだろうまともな人間が。スマートデイズは「シナ人が何人も入るから平気、うまくいけば1部屋に二人とかが入ることがあるからそうすると収入は倍増」みたいな適当な営業もしていたらしいが、ローン請負のスルガは、知ってるだろ仕組みを(笑)。もちろん、金融庁も知っててほっといたみたいな・・・。

ローン組んだら「0時超えて馬車も何もなくなった」という、まさにカボチャの馬車(笑)あんな不動産投資をするバカがいるのかと、今日聞いて大爆笑だった。どんだけお人好しなんだよ。俺がコンサルしてやるよ。みんな一億とか二億とか借りてるけど、建物どう見ても5000万でおつりが来るような物件ばかり。そんなクソ物件に投資するなら、たとえばだが、「四谷3丁目の築22年、家族三人向け」とか、「1DKの昔の古い間取り」を一部屋リフォームした方が客がつくぞ(もちろん他の入居者その他すべて調べる必要がある。あくまで例。たぶんあの辺なら1000万から3000万くらいか。駅からほどよく離れてても、借りる奴絶対いるから)。そこから徐々にやっていくものだろう。丸投げ一億とかで、しかも利回り7%、借入金利3%とか・・・。不動産投資として素人が触るの論外ですから(笑)

大体だな、不動産投資で丸投げなんて、甘いよ。全部自分でできないとダメだよ。そんなね、片手間でできるような商売なら、誰も苦労しないよ。家賃保証とかなんとか言われてホイホイ契約する奴もこの会社に限らずいるようだが、約款、よーく読んでみな。ちなみに家賃保証会社は二社いままでつぶれてる。割と大手で。

それにしても、4畳共同トイレシャワーって。いくら家具付きといっても、ボロベットじゃなぁ(笑)。昔の、神田川(歌)じゃないんだからさ、今どき、7万も払ったらそんな遠くないところに普通に借りれるよ。それなのにそんな訳のわからない物件に人が来るわけないだろ。普通に考えろよ。

それにハマっているのが、まぁそれなりの大学を出てそれなりの会社にいる奴だというから驚くんだよ。デブの裸踊りならしょうがないよ。バカなんだからしょうがない。認知症の老人とかなら、騙したほうが悪いと思うけど、普通に働いてて、一億とか二億のローン通る奴が何で気づかないんだよ。

んで、飛んだあと、スルガはどうするのかね?競売かけて自己競落ですか?(笑)。同じ静岡にある銀行でも静岡銀行と大違いだ。