あ〜筋子食べたい!

昔、「お茶漬け食べたい」っていうCMあったけど、筋子が食べたくて。
そしたら、「筋子クリームチーズ」なるつまみがあるらしく。ただ、ご飯と合わないなぁ。え?酒のつまみだろって?いやいや私、ホントに酒は好きなわけじゃないですから。飲めなくなったし体調崩したり事故ったりするので酒はホントに飲みませんね。こないだ局長とサシだったけど、ほんと、サシで飲むのなんて何人かしかいません。

うーん、筋子と炊きたてご飯に根深汁とか大根汁が食いたいなぁ。
でも筋子もその辺で買うとうまくない。モノは冷凍でもいいけど、仕込をちゃんとしてあるものがよい。イクラじゃないんだ、筋子なんだよ!

ま、行きつけのとこに筋子用意しとけと前の日に言えば次の日に出してもらえるけど、店じゃ、米と汁と筋子だけというわけにはいかないから、ダメ。

えへっ。初めて言うけど、一時期、太田冷凍市場でバイトしてたので、市場は昔から知ってるんだよね〜実は食い物にこだわるようになったのはその時のバイトのせいなんだよね。ま、いまはこだわってないんだけど(ダイエット中、というか夜飯外が多いのでなるべくほかで食わないようにしてる)。

市場ってすげーキツいけどカネは良くて。目の前で毎日ウナギさばいてる親父いたから教わったりね。紋甲烏賊の骨取ったり、冷凍(内臓はない)トラウトサーモン半身にして塩すってまた冷凍したり、マイナス50だか70だかの冷凍倉庫からイクラ持ってきたり。だから俺はターレ(わからなければググッて)の運転もうまいです(笑)

職業に貴賎はないし、仕事と人は別物だから違うんだけど、国会を一応国民の代表者ということにすれば、そこにもいたし、役所にもいたし、でも市場も日雇いバイトもITもいろいろやった。上から下まで。昔の横浜・黄金町(これもググれ)の「源さん」に会いに一人でノコノコ行ったとか(でもなじむ俺。酒が強くなかったらやばかった)、まぁ言うと怒られるけど、後藤組長の家にも(憚りながら)行ったこともあるし、後藤さんちの幹部との集合写真もあるし(警察庁においてきちゃった。まだ俺の荷物残ってるのかなあ)、まぁ、とんでもないよ。山口組五代目に菊のビデオつくって(しかも、当時はほとんどなかったハイビジョン!編集はNHKのさいたまの出先施設でやった・大爆笑)、とか、まぁ、ヤクザや警察、それにマスコミ、インチキ、いろいろ触ったよ。怖い目にも何回もあったし、言わなかったけど、殺されかけたこともはめられたこともあった。朝日新聞阪神支局襲撃事件の教唆犯も知った(そもそも警察庁には大分昔に話してある)。グリコ森永事件の裏も全部知ってる。でも、罪もない一般市民が巻き込まれるから書かないだけ(しつこいですが警察庁のある部署は知ってます。話したから。俺イヌやってたので。永年。今年戌年だしバラすにはちょうどいい)。

名前は今は書かないが、いい右翼の人、面白い人、筋が通っている人、時間が経つとつまらない裏切りをする人までたくさんみた。人は、根っからすべて悪いってのはヤクザにも右翼にもあんまりいない。でもたまに、産まれながら脳機能がおかしくて生育環境もひどい、殺した方がいいやつは密かにいなくなってもらった(ここの話は犯罪心理学のとある本に書いた。もちろん著者は大学教授。ビビりまくってたなぁ教授)。

筋子の話がヤクザまで行くのがオレ流。
多分、俺とかつて交流があった(すいません、ずっと警察のイヌでした)、いわゆるヤクザや右翼の方は「あいつならしょうがねえな」と思ってくれるだろう。
なにせ、ケツ持ちの警察すらムカついて切り捨てる有様(大阪府警ハム一にいた不動産屋の息子は元気にしてるか?)。筋が通らねえのは嫌いでね。組織は向かない。俺をコントロールできるのは、筋を通す美女だけだぜ(笑)。

だから、筋を通す筋子がすきなんだよ、と無理矢理オチをつけてみる(笑)。

いやぁ、昔あったヤクザ屋さんの中で、一人だけもう一度会ってみたい人がいるな。なんとなく親近感ある人でね。イニシャルでも特定できるから書かないけど。立場の違いを超えて純粋に筋子クリームチーズをつまみに一合だけ、飲んでみたかったなぁ、サシで。

役人でもなんでも、俺を応援してくれるありがたい人がたくさんいた。立場があやうくなるんじゃないの?という人もいたが、あるときは上を脅し上げ(笑)、あるときは関係ない証拠を偽造して遠くから流したり、いろいろあったな。

そうそう、公安は、みんなが思ってるほど大したことはない。いまはご時世柄、というか、ヒラメみたいに上しか見てない奴が警察でも偉くなる、つまらん時代になった(吉田とか。いや、世鳥山には悪いことしたな。今の冷遇は俺のせいだ。、すまないな。俺も仕事なんだよ)。サラリーマンしかいないんだよ、残念ながら。個人で優秀な人はたくさんいるけど、組織としては俺より弱い(もちろん、司法権やら何やらはあるけど、一般人の俺と戦う時点でおかしいだろ)。
警察でも自衛隊でも公安調査庁でも(元シャフトの公安調査官いるって書いたら怒られるかな、そいつと同期の峯崎君や市村君(笑))、外務省でも内閣情報調査室でも、結局組織が功労者を守らない。あれじゃ、あかんよ。俺は何回も書くけど、たった一度安倍総理に会ったときに話したはずだ。まぁ期待するだけ無駄だけどな。

結局この国は、個人単位に滅私奉公を要求しすぎる!俺みたいな外様のバカはいいけど、公務員の身分がちゃんとしてるやつはかわいそう。(俺は所詮特別職国家公務員をちょっとだけしかやらなかった。財務省がガタガタ言うから。あのときの奴らは忘れない。本人でなくて、必ず身内に不幸が訪れるだろうよ。誰かはわからないけど(笑))

真面目にやる奴ほどバカをみるしなぁ。そういう状況を変えたいと思ったけど、さすがに全部は無理だ。ごめんねみんな。

あと、俺のやることを邪魔しようと思っている役人がいたとしたら、やめた方がいい。俺は、あっさりなんでも捨てる。しがみつかない。だから日本に見切りつけてる(情報の仕事上は)。それが、つまらない小役人の嫌がらせだとわかったら、本人の上司、家族などの周りから攻めていく。モチロン脅しではない。お願いする人がちょっと変わってるだけだ。
そろそろワシントンに顔出さないと忘れられるかな(笑)

いやぁ、うまい筋子ないかねえ。