JR東海と土建屋と東京特捜

談合で、認めない会社だけ逮捕っていう、まさに見せしめの、大林&鹿島の役員逮捕。

でもさ、別に談合したっていいじゃん。日本にそんなにデカイ会社ないのに。誰が困るの???値段が不当に上がると結局料金に跳ね返るとか言う人いるけど、JR東海はそんなにバカじゃないよ。そもそも、談合の何が問題だかわからん。役所の建物ならともかく、リニアだろ?東京から大阪までトンネル掘るんだろ?日本の土建屋が仕事わけあってやった方がいいだろうよ。

え?入札じゃないと不正になるって?そうですか、では入札でやればいいじゃないですか。誰も受けませんよ。だって工事見積もりより大幅に増えたら会社が飛びかねないもの。上場企業として、米国会計基準で評価される上場企業の社長だったら、やらないほうがいい。会社は株主のものなんでしょ?だったらそんな、何が起こるか分からない工事、売上は期待できるけど利益ベースで最終的にどうなるか予測のつかない事業なんてやりたくないようっとうしい。

リスク分散のために仕事を、今流行の「シェア」っていえばいいんだよ。シェアがダメなら,今すぐ民泊も白ナンバーの乗り合い(こないだ書いたソフト)の奴らも逮捕しろよ。日本のためにならないんだから。

土建屋が、日本国内の民間企業の工事を訳あって受注して、誰が損するの?

・・・日本人じゃない奴が損するんだよね?それにだな、そもそも、JR東海の葛西天皇は、ワシントンD.C.に強い複数のルートを持っている。土建屋なんて相手にならないよ。むしろ土建屋は受けたくないんじゃないか?土建バカはともかく、経営としては。

今回の見せしめ逮捕は、リニア絡みの仕事を増やしたい米国筋の圧力がある気がするな~。東京地検特捜部はそもそも、隠退蔵物資取締だから、アメリカの圧力の元に作られた組織だし・・・