そりゃ、成田からしかでれないもの。あと関空か?

https://www.sankei.com/economy/news/210104/ecn2101040020-n1.html

全日本空輸(ANA)が成田空港発着の「初日の出フライト」を行った。同社が同空港で初日の出フライトを実施したのは初めて。 1日午前6時25分ごろ、乗客約230人を乗せた総2階建て旅客機「エアバスA380」が離陸。同機は世界最大の旅客機として知られ、「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」の愛称が付けられている。乗客は「空飛ぶウミガメ」から山梨県南アルプス市付近上空で初日の出と富士山を観賞し、約2時間の元日遊覧飛行を楽しんだ。

 

↑産経新聞今さら引用だけど、まだ松の内だからいいだろう。そもそもA380はブリッジの関係で成田にしかおけないもの。あと関空だっけ?下のブリッジだけで運用したら乗降にすげぇ時間かかるから客が怒る。運用したこともないから練習が必要だしそんなコストはかけられない。だから成田なんです、って偉そうに俺が言うことでもないか。(俺も初日の出フライトのろうかなっておもったけど、正月って大概死んだように寝れる唯一に近い時だからやめた(・∀・))

まぁ、A380はこのままだと売却か、席リニューアルして 千歳←→羽田に使うしか(それぞれブリッジ新造が必要だが)ないよね。