農業、酪農関係の読者さん、俺に教えてください。お力を貸してください。

土壌改良から作付け、手入れ、収穫、運営、機械設備、必要設備その他。。。
農家に生まれたはずなんですが既に農場がなく、うちの隣にいたのは牛でなくて馬。。。だから馬に愛着が。。。

人集めも必要だし、いろいろ教えてもらわなくっちゃ。ある一定の範囲内、本当はまとまった農地がほしいんだよね。

それから、酪農300頭くらいから最新設備導入で始めたい。肉牛全くイメージ掴めないけど、実は肉牛がこれから一番儲かるかもしれない。。。

とか。
要するに農大、実際の農業の方などにお話を伺って、設備作りたいわけです。まあお金もかかりますからまた皆さんからもお願いするかもしれません。
当初描いていた人生予定と大幅にズレがありますが、やってみたいから仕方ない。一度始めたら二度とやめられないし土日祝もないし牛やるなら24時間365日やらなくちゃならない。

でも仲間とやりたい。

先立つものはカネだけど、みんなに喜ばれる内容の農業をやるには何年かきっちり準備をしなきゃダメだと思います。

「また二階堂が寝言ほざいてるが少し教えてやっか」と思った方、得意分野を教えてください。全て学び技術を盗ませていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

小さな一歩が未来の大農家を作り、仲間と消費者がお互いに潤い喜ぶ関係を作りたい。そう思っています。理想ですがね。。。

農業のいうがままで回していけば?という方もいらっしゃるでしょうしさまざまです。
それと、俺の思いを引き継いで北海道に骨を埋めてもらうやつを探さなくちゃな。

さあ、はじまります。